LINEユーザーはどのようにサービスを活用しているのか。無料通話は使っている? スタンプの購入経験は? LINEのプロフィールは自分の顔写真なの? などなど、瑣末なことかもしれないが、そうしたことを知りたい人は多いはず。そこで、マイナビニュースでは、LINEユーザー500人を対象に行った調査をもとに、前回に続き、LINEの使い方の実態を紹介しよう。今回は「LINEユーザーは"カカオトーク"や"comm"も使っているのか?」をテーマにしてみた。
LINEと類似するサービスにはカカオトークやcommがある。いずれも、無料通話・メッセージアプリとして利用できる点では共通している。個々のサービスをつぶさにみていくと、LINEとは違う特徴も備えているので、似ていてもまったく同じというわけではない。
そうしたところを踏まえて、LINEユーザーはそもそも他のアプリを使っているのかが気になるところ。そこで「LINEのほかにcommやカカオトークを使っているか」について聞いたところ、最も多かったのは「commとカカオトークのどちらも使っていない」が92.2%で圧倒的多数を占めた。
「commとカカオトークの両方を使っている」のはわずか1.4%、commを使っているが3%、カカオトークを使っているが3.4%といずれもかなりの少数派だった。
では、少数派の意見に耳を傾けてみよう。LINE、comm、カカオトークの3アプリを使用する人は「友達によって使いわけています」「相手によって使い分ける」という意見がほぼ多数。それ以外は理由は「なし」「仕事柄」という回答だった。
次にLINEとcommを使う人の意見だ。ほぼすべての意見を集約したと思われるコメントがこちら。「通話音質はcommのほうがいいので、そちらを使うか、スカイプを使う。チャットはLINE」というもの。通話品質はLINEよりもcommのほうがいいと感じているユーザーが少ないながらもいるようだ。ほかにも「周りが使っている」「気分によって」という回答もあった。
LINEとカカオトークを使う人の意見はどうか。こちらは「海外の友達はカカオトークを使っている」「ラインをやってない人とカカオで、やり取りしてます。あとは、ラインとカカオで使いやすい機能が違うので」といった回答があった。
一方、comm、カカオトークのいずれも使ったことがない理由としては、「必要ない」「LINE」で十分という回答が圧倒的に多かった。
調査時期:2013年1月30日~2012年2月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート