元モーニング娘。メンバーの吉澤ひとみが23日、神奈川・パシフィコ横浜で行われた、第8回『Cool Angler’s Award(クール・アングラーズ・アワード)』の授賞式に出席した。
同所で開催中の釣りイベント「Japan Fishing Festival 2013~国際フィッシングショー~」開催中に行われた「Cool Angler’s Award」は、釣ファンの拡大に貢献した著名人に贈られる賞。過去には、俳優の保阪尚希やタレントの森下千里らが受賞しており、8回目となる今年は海釣り好きで、釣り番組にも出演経験のある吉澤が受賞し、「こんな賞を頂けると思って無かったので、うれしいです」と喜びを語ってトロフィーを受け取った。
自宅に竿やルアーがたくさんあるという吉澤は、「父親が釣り好きで、子どもの頃は一緒に行ってました。アジを50~60匹持って帰った時は、母親に『こんなに持って帰ってどうすんの!?』って怒られた」と思い出を語り、2ヶ月前に行ったという沖縄では「60cmのシーラを釣ったんですが、すごく重くて。タタキと刺身と煮付けにして美味しかった」とエピソードを披露。釣りの魅力について、「ビビッと来た時の感触と釣った魚を頂く時が楽しい」と話した吉澤は、「番組でバス釣りをやった時に釣れなかったので、リベンジをしたい。今後は自分で魚をさばくのにも挑戦したい」と更なる意気込みを。また、「よく地球を釣ってしまいます(笑)。来た! って思ったら、岩に引っかかってたり」と失敗談も明かした吉澤は、「糸が絡まったら、近くにいる男性に解くのを頼んでます。そういうのが上手な男性は格好良いですね」と笑顔を見せた。
イベント終了後は報道陣の取材に応じ、釣りのほかフットサルやダイビング、ロードバイクなどアウトドア派の生活を「いつの間にかそういう方向に走ってますね。好きなのでいつも楽しんでます。逆に休みの日は、家にいることが多いかも」と言う吉澤。男性との出会いを聞かれ、「出会っても結婚してる人が多い。なかなか上手く釣れないんですよ~。魚はかかっても、メンズはかかってこない」とジョーク交じりに吐露し、「割と待つタイプなので、これからは積極的にならないとダメかな?」と苦笑い。また、モーニング娘。の同期メンバーだった辻希美が、21日に第3子を出産したことについて「『産まれたよ』ってメールが来たので、『おめでとう』って返しました。なかなか会えて無くて、ブログで大きなお腹を見てたんですが、本当にうれしい」と笑顔で祝福した。