女優の宮崎あおいが21日、都内で行われたキッチン用洗剤『Frosch(フロッシュ)』の新CM発表会に出席した。
環境先進国ドイツで生まれたキッチン用洗剤『Frosch』を発売している旭化成ホームプロダクツでは、同商品のイメージキャラクターに、前回のTVCM「手遊び」編に続いて宮崎あおいを起用。3月22日より放送される新CM「お手本」編はドイツで撮影され、ドイツのホームステイ先である家庭のマンマ(ドイツ語でお母さんの意味)と一緒に宮崎が同商品で皿を洗い、キャッチコピーの"わたしにも、自然にも、気持ちいい。"を表現している。
撮影地のドイツに初めて訪れたという宮崎は「撮影が終わってから手芸屋さんをぐるぐる回ったりしてドイツの街を楽しみました。毛糸屋さんで可愛い毛糸を買ったり。日本にはない変わった毛糸があったりしたので、面白かったです」と満喫した様子。撮影については「(共演者であるドイツ人の老夫婦との)コミュニケーションは英語があまり喋れなかったですけど、優しくしてくれました。ドイツでの家庭の撮影は、とても可愛らしいお家で、大きな庭にたくさんの緑があって、開放的な撮影でしたね」と振り返った。
"地球に優しい"という同商品に絡め、「日常でエコを意識していることは?」というMCからの質問に「大きな何かと言われると難しいんですけど、小さいことの積み重ねで、なるべく食材や水を無駄にしないことを意識しています」と回答。また、好きな家事について「お料理が好きです。いろんな国の料理を作れるようになりたいので、日本食はもちろん、自分でナンを焼いたりと色々作ってます」と話していた。