バンダイナムコゲームスが、PS3/PS Vita用ソフトとして3月20日に発売したアクションゲーム『ワンピース 海賊無双2』の国内出荷本数が、発売初日で50万本を突破したことが明らかとなった。
本作は、尾田栄一郎の大ヒット作『ONE PIECE』と人気ゲーム『無双』シリーズがコラボレーションを果たし、全世界累計出荷本数120万本を突破した前作『ワンピース 海賊無双』に続くシリーズの第2弾。「無双」シリーズの特徴であるシンプルな操作で無数の敵をなぎ倒していく一騎当千のアクションと爽快感はそのままに、本作では2年間の修行を経て成長した新世界編の麦わらの一味はもちろん、「エネル」「ゲッコー・モリア」「トラファルガー・ロー」「マルコ」といった新キャラクターも参戦。原作にも登場した「空島」など新ステージも用意されるとともに、今回も原作ストーリーに加え、巨大な3勢力の争いが描かれるオリジナルストーリーも用意されている。
前作に続いて、初日の出荷本数が50万本を突破したことについて、バンダイナムコのプロデューサー・中島光司は「応援いただきました皆様、またご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます」とファンへの感謝の述べつつ、「前作の良さをそのままに、全ての要素がパワーアップした最新作が完成いたしました。グラフィックだけでなくキャラクターのディティールにもこだわった爽快なアクションをお楽しみください」と本作の魅力を解説。
そして、コーエーテクモゲームスのプロデューサー・鯉沼久史は「無双らしい圧倒的な爽快感を大切にしつつ、新世界編が舞台となり、麦わらの一味をはじめとしたキャラクターたちがパワーアップしている原作の魅力をどうゲームに再現するかにこだわって作りました。アクションゲームファンをはじめ、特にワンピースファンの皆様には楽しめるものになっていると思います」と原作の再現度と「無双」シリーズのファンとワンピースのファンと双方が楽しめるゲームになっていることを強調した。
『ワンピース 海賊無双2』は、PS3版、PSVita版に加え、映画『ワンピースフィルムZ』に登場するルフィの決戦服がダウンロードできるプロダクトコードとモバゲーの「ONEPIECE グランドコレクション」ゲーム内限定フィギュアが手に入るシリアルコードを封入したTREASURE BOXの計3種類で販売されている。
(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(c)2013 NBGI