インスタグラムを日ごろから使っているインスタ女子はどんな写真をどんな気持ちで撮っているのでしょう。インスタグラムをキーワードに女性の一面に迫ってみます。今回はエイベックス・エンタテインメントでiPhoneで楽しめる総合エンタメアプリ「UULA」の宣伝を担当している岡本郁実さんです。

岡本郁実(おかもと・いくみ) 26歳。エイベックス・エンタテインメントにて、総合エンタメアプリ「UULA」の宣伝を担当。趣味はライブを地方まで見に行って美味しいものを食べて帰ってくる遠征。UULAを使うにはまずはWEBで会員登録してアプリをダウンロードして下さいね!

――お使いのスマートフォンは?

iPhone 5のブラックです。

――iPhoneでどんな写真を撮りますか?

食べ物とか、友達との写真、それからお店のディスプレイとかですかね。仕事で使う写真もいっぱい撮ります。

――どんな写真をインスタに掲載することが多いですか?

自分がかわいい!と思ったものを載せるようにしています。

仕事柄、帰りが遅くなることも多くて、家は寝るだけのものになっていて、自分にとっての癒しの空間がなかなかないんです……。

エンタメの仕事は華やかなイメージをもたれがちなんですが、地味な作業も多いし、体育会系的なところもいっぱいあります。だから、疲れたときやほっと一息ついたときにインスタグラムを立ち上げて、自分のあげた写真や友達の写真を見て楽しんでいます。お気に入りの写真の一覧を見て癒されたいんですよ。

インスタグラムって私にとってのある意味プライベート空間になっていますね。

インスタグラムはプライベート空間に

――どのくらいの頻度でインスタグラムに写真をアップしていますか?

毎日"1かわいい"を目標にUPしています。 変なこだわりもあって、写真をアップロードするときに、なるべく写真の背景の色が隣同士でかぶらないようにしています(笑)

――インスタグラムのどんなところが面白いですか?

かわいいと思えた写真を意識して載せているので、自分のコレクション集まっていくのは楽しいですよね。見返すと嬉しくなります。

友達のインスタの写真を見るのもすっごく楽しいですよね。普段どんなことをやっているのかと、どんなものが好きなのかがわかりますし。海外の方からのコメントをもらったりするとアガりますよね(笑)

――常用している補正・加工アプリはありますか?

インスタグラムが主ですけど、蜷川実花さん監修のカメラアプリ「cameran」とか、ポラ風に仕上がる「Cross Process」、写真をコラージュできる「Photomess」なんかを使っています。

――気になって仕方がないインスタグラムユーザー、または作品にあこがれてフォローしている人がいますか?

BIGBANGのG-DRAGONの写真は、彼の個性が出まくりでカッコイイ。TOPSHOPは可愛いアイテムがじゃんじゃんあがるからよく見てますね。Taylor Swiftの写真は全部素敵!

あと友人の映像監督のあげる写真は毎度オシャレすぎて、ムカつきます(笑)

――こんな写真をとれる人だったら惚れちゃうかもというのはありますか?

こんな私をオシャレにとってくれる人、ですかね? 謎です。アイコンにできるような写真が欲しいです。もはや今流行っている似顔絵アプリでもいいんですけどね…。(笑)