俳優の椎名桔平、グラビアアイドルの吉木りさ、タレントのマツコ・デラックスが18日、都内で行われたアサヒビールの缶チューハ『アサヒ ハイリキ ザ・スペシャル』の新CM発表会に出席した。
発売30周年を迎える缶チューハイブランド・ハイリキの新シリーズ『アサヒ ハイリキ ザ・スペシャル』は、アサヒビールが発売する高アルコール缶チューハイ。レモン・グレープフルーツ・カシスオレンジの3フレーバーを展開する同商品は、ウォッカをベースにした力強い飲みごたえと、アルコール度数が7%以上というアルコール感のある味が特長となっている。
全国放映中の新CM『絶妙篇』に出演している椎名は「お酒が好きで毎日飲んでるんですが、最近は焼酎のソーダ割りとか水割り。ハイリキは強すぎず甘すぎず、ちょうど良いバランスで飲みやすいですね」とアピールし、マツコも「ハイリキって赤羽や北千住のおじさんたちが飲むもの。チューハイって言ったらハイリキが好きだから、これからはこれを飲みます」とすっかりお気に入りの様子。「さっぱりしてて飽きない飲み心地。すごく美味しいです」と笑顔でPRした吉木は、CM出演について「椎名さんとマツコさんと共演できるなんて、オファーをもらった時からドキドキしてずっと夢見心地です」と感激していた。
また、発表会では商品パッケージのエンブレムでCM撮影の様子を3人で再現し、マツコが「四の五の言わずに、早く買いなさいよ!」と力強くアピールすると、マツコの大ファンだという椎名は「すごいわ。ますますファンになりました」とニンマリ。「本当にお会いしたくて、どんな方かと楽しみにしてた。撮影は別だったから残念だったけど、自分が思ってたマツコ・デラックスと一緒で感激。毒舌の中に優しさと知性が見えるところが良い」と大絶賛すると、マツコは椎名の手を握り、「本当に思ってる!? 椎名さんの事は完全にイヤラシイ目で見てるわよ」と言いつつも、「褒められることなんて滅多に無いから~」と照れ笑いを浮かべていた。