お笑い芸人の渡辺直美が16日、東京・渋谷PARCO PART3で行われた、ファッション雑誌『la farfa(ラ・ファーファ)』(ぶんか社刊)の発行記念イベントに出席した。
21日から全国発売する『la farfa』は、ぽっちゃり女子のためのファッション雑誌で、表紙のカバーガールとしてぽっちゃり体型の渡辺を起用。イベントでは、L~10Lサイズまでのレディースアパレルを販売するニッセンの通販カタログ『smiLe Land(スマイルランド)』とコラボレーションしたファッションショーが行われ、『la farfa』の読者モデルたちとランウェイを堂々と闊歩した渡辺は、「ドヤ顔で歩くのが恥ずかしくて緊張しました。こんなに足を出すのは恥ずかしいけど、可愛いって言われるなら出していこうかな」と笑顔を見せた。
『la farfa』の今晴美編集長は「今の自分を可愛く見せるのが大事。"ぽちゃカワ"という言葉が全世界で通じるように情報を発信していきたい」とアピールし、渡辺は「普通の雑誌のモデルさんたちは、鶏ガラみたいにガリガリだから、同じような体型のモデルさんだとイメージが沸きやすいですね」と大絶賛。「ぽっちゃりの雑誌が出たら良いなとずっと思ってた。雑誌の表紙を飾るなんて、安室ちゃんと同レベルですよね」とカバーガールを務めてニンマリする渡辺は、「ぽっちゃりしてる人は、何しても可愛いいし愛される。オシャレを諦めないで楽しんで欲しい」とぽっちゃり女子にエールを贈った。
イベント終了後は報道陣の取材に応じ、「女芸人はぽっちゃりが多いし、オシャレを楽しんでる人も多い。私も楽しんでます」と言う渡辺は、「ダイナミックでセクシーなところが良い。胸とお尻が出てるし、遠くから見ても渡辺直美だって分かる」とぽっちゃりの利点を分析し、「ここにいる人たちは、みんなデブ専なんでしょ? 今日はデブ専の人から見たら、色んなデブがいてたまらないと思う。デブ専の人にも見て欲しい雑誌です!」と自信を持ってPR。また、理想の男性のタイプを「細いと抱きしめた時に変な感じだから、自分より大きい人が良い」と明かした渡辺は、最近、一般人とデートをしたそうで「『好きなんですよ!』って言われて一緒にご飯食べに行ったのに、グイグイ来なかった。奥手だったみたいで」と残念がっていた。