音楽ユニットのGReeeeNが、4月4日から読売テレビ・日本テレビ系列で放送される佐藤隆太の主演ドラマ『でたらめヒーロー』(毎週木曜 23:58~24:53)の主題歌に楽曲を提供することが15日、明らかになった。
GReeeeNは、2008年に佐藤隆太が初めて主演を務めたドラマ『ROOKIES』の主題歌に楽曲「キセキ」を提供しており、今回5年ぶりに両者のタッグが実現した。この再タッグについて、GReeeeNは「佐藤隆太さんと、また一つの作品に携わるということで、メンバー全員、とてもうれしく思いました」と喜び、「まだお会いしたことはないのですが、勝手に同志だと感じております。そして、佐藤さんのまっすぐで、人思いで、どんな時でも手を抜かない姿に、僕たちはいつも力を頂いています」とたたえた。
一方の佐藤も、今回の知らせに「とても興奮しました」と語り、「本当に強力な助っ人に支えていただきながら、僕も思い切り演じます!」と意気込みのコメント。「きっとGReeeeNさんは、このドラマにぴったりの曲を仕上げてくださると信じています」と期待を込めながら、「前回は、GReeeeNさんの主題歌とドラマの一体感をすごく感じました。今回もそれに負けないくらい強いタッグを組めればと思います」と語っていた。
同作は、自分勝手で最低最悪なロクデナシ男(佐藤隆太)が、ひょんな事から身体的能力や感覚がたった10分間だけ10倍になる超人的な力を身につけたことで、強制的なヒーローにさせられてしまうというストーリー。嫌々ながらも人々を救うことで、最低最悪の男の心は次第に変化しはじめる。GReeeeNはこのストーリーについて、「人の愛の強さを描く"人間ドラマ"だと感じました」と印象を伝えながら、「ただまっすぐに思う気持ちの強さをうたいたいです」と楽曲に込めた思いを語った。