あやまんJAPANの「ファンタジスタさくらだ卒業ライブ&新人オーディション」が14日、東京・六本木のニコファーレで行われ、ファンタジスタさくらだが最後のライブに臨んだほか、新メンバーとして金玉澤、サムギョプサル和田、あいなが選ばれた。
あやまんJAPANで"おっぱい担当"として活躍してきたファンタジスタさくらが、昨年7月にスチャダラパーのBOSEを結婚。現在8カ月となる第一子を妊娠中で、グループから卒業することになった。これに伴い、新メンバーのオーディションが開催され、計8人が最終審査に臨み、金玉澤、サムギョプサル和田、あいなが新メンバーに選出された。
自分の名前を呼ばれた金玉澤は開口一番「言葉がないです」と呆然した様子。その一方で、"永遠の18歳"がキャッチコピーのあいなは「当然だと思います。自信? 可愛いの私しかいないんで」と余裕の表情。最後に名前を呼ばれたサムギョプサル和田は、あやまんJAPANからの選出で「ここでしか上がれないと思ったので、凄く感動しています」と話し、「これからは日本の皆さんの色んなところを盛り上げるように頑張ります!」と意欲を見せた。 オーディション終了後は、この日で卒業するファンタジスタさくらだに卒業証書を授与。「2年ちょっとの時間でいろんな変化がありましたが、この3人でやってこれて本当に良かったです」と思わず涙ぐむ場面も。さらに「今日決まった新メンバーに、すごくワクワクしています。私が卒業することは1つの終わりだと思いますが、新生あやまんJAPANの始まりだから応援しているし、これからどう変わっていくのか楽しみです」とエールを送った。
新たな3人のメンバーが加わったその新生あやまんJAPANだが、あやまん監督によると「今後は劇団あやまんJAPANを旗揚げしようと思っています」と新たな方向性を展開するという。「六本木の地に足を踏み入ることは今後二度とないです」とホームタウンでの六本木に別れを告げたほか、「私たちは生まれ変わります! イメージカラーは白で!」とお下品キャラとも決別を宣言した。