モンドデザインは16日、「SEAL」ブランドの関西初の直営店「SEAL南堀江店」をオープンする。「SEAL」は日本初の廃タイヤチューブをリユースしたバッグ・小物・シューズなどの製品を展開するユニークなエコ・ブランド。
同ブランドは使われなくなった大型トラック用の使用済みタイヤチューブを再利用し、バッグやスニーカーなどさまざまな製品を製造、販売する。素材の粉砕などの特殊な加工はせず、素材そのままの状態で使用し、素材自体の特徴である弾力性、耐久性や防水性を生かしている。製造はすべて国内の職人が手作業で行う「ハンドメイド IN JAPAN」となっており、日本国内の高い技術を活かし、地域の活性化や海外でも支持される高品質の製品をめざす。
新規オープンした「SEAL南堀江店」では、60アイテム以上の「SEAL」製品をそろえており、使用素材であるタイヤチューブの原型の展示や、店舗限定商品なども用意している。廃材を利用しているため、1点1点異なる表情を持つ製品を、直接手にとって確かめることができる。
「数多くの製品の中からお客様の要望に合わせた製品の提案を行い、より的確な製品のアピールとお客様との深いコミュニケーションを実現いたします」とモンドデザイン。「SEAL南堀江店」の定休日は毎週火曜と年末年始で、営業時間は12:00~20:00。