4人組のガールズロックバンド・SCANDALが、堤真一主演の映画『俺はまだ本気出してないだけ』(6月15日公開)の主題歌を担当することが13日、明らかになった。
本作は青野春秋の同名漫画の映像作品。バツイチで子持ち。「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。そんなダメ男・大黒シズオ(41歳)を、俳優・堤真一が演じる。さえない日々が続いていたシズオだったが、ある日「とうとう見つけちゃった。俺、マンガ家になるわ」と宣言する。
今回、主題歌に採用されるのはSCANDALが5月22日にリリースする新曲「会わないつもりの、元気でね」。SCANDAL史上最もストレートなロックナンバーで、誰もが共感できるラブソングとなっている。ボーカルのHARUNAは、「すごく光栄です」と喜び、「主人公は中年男性ですが、年齢性別関係なく勇気をもらえる作品だと思います。なので私たちもあえて作品のテーマに寄せすぎないよう、等身大の新曲を作りました」と制作秘話を明かした。
3日に大阪城ホールにて約10,000人を動員したワンマンライブ『Wonderful Tonight』を開催したSCANDAL。HARUNAはそのことに触れ、「節目となる大きなライブを終えてからのリリースなのでとても気合の入った"本気"曲になっています」と説明し、「映画と共に多くの人に愛される作品になって欲しいです」と楽曲に込めた思いを語った。
(C)青野春秋・小学館 / 「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会