アメア スポーツ ジャパン マヴィック事業部はこのほど、エヴァンゲリオンレーシングへのサポートを開始した。バイクトレーニングを利用したドライバーおよびスタッフのコンディショニングや、効率的なフィジカルトレーニングをバックアップする。

エヴァンゲリオンレーシングのレース車両

エヴァンゲリオンレーシングのチーム集合写真

マシンに貼られたMAVICロゴ

MAVICは1889年、フランスで創業したブランド。世界に先駆けて画期的なホイールを開発するなど、自転車用ホイールブランドとしての地位を確立した。ブレーキなどのパーツも開発するほか、シューズ、ウエアなどのバイクアパレルにも着手している。1973年からは自転車のレースにおいて、チームの垣根を超えて平等にマシントラブルに対応するニュートラルサポートを行い、そのサポートカーはレースシーンに欠かせないものとなっている。

今回のエヴァンゲリオンレーシングのサポートは、おもにドライバーのトレーニングの強化・効率化のための機材提供。レーシングドライバーにとってフィジカルトレーニングは必須で、バイクトレーニングにより効率的なフィジカル強化を可能にする。ともにレースで「速さ」を求めるチームとブランドのコラボレーションであり、2013年のレースシーンを盛り上げてくれることが期待される。

エヴァンゲリオンレーシングは4輪のSUPER GTや2輪の鈴鹿8時間耐久ロードレースなどに参戦する。どちらのレースでも優勝を狙える有力チームであり、アニメキャラクターをイメージしたマシンやレースクイーンはサーキットに欠かせない存在となっている。なお、MAVICがサポートするのは4輪のSUPER GTのみ。