NHN Japanは、Android版「LINE」の新バージョン3.6.0を公開した。最新版では、LINEキャラの絵文字表示機能、トーク上の画像一覧表示機能を搭載した。トークや音声通話などの基本機能の品質改善も行った。iOS版でも近日中に同様の機能を搭載した新バージョンが提供される予定。

LINEキャラが絵文字に

トーク内の画像を一覧表示

LINE最新版では、ムーンやブラウンなどLINEオリジナルスタンプのキャラクターが20種類の絵文字になって登場。通常の絵文字と同様に文章の最後に付けるなどして送れるほか、LINEキャラクターの絵文字スタンプだけを送信するとミニスタンプのような形式でも送信することができる。また、トーク中で送受信した画像を一覧で見られるようになった。トーク内の画像のひとつをタップし、上部にある一覧マークをタップすることで確認することができる。

音声メッセージのキャンセルの仕方に追加

音声メッセージのメール添付など可能に

さらに、音声メッセージ機能についても改善。音声メッセージを送る際はこれまで、録音ボタンを離した瞬間に送信されてしまったが、途中でゴミ箱マークにタップした指を画面から離さずにスライドさせることでキャンセルが行えるようになった。また、受信した音声メッセージを他のトークに送ったり、メール添付や他のアプリに送信することも可能になった。Android版ではSDカードへの音声保存も行える。

機能の切り替えが可能に

このほか、トークの文字入力画面で何も入力していない場合のトーク入力枠横ボタン部分を「送信」「音声通話」「音声メッセージ」の3つから選択できるようになった。ボタン部分を長押しすると、3種類の項目が出現し表示したいものを選択することができる。

タイムライン・ホームのコメントにスタンプなど利用可能に

このほか、タイムライン・ホームのコメントにスタンプなどが利用可能になり、トークを開いた際に最新のメッセージではなく最後に自分が読んだところから表示される等の細かい修正が行われた。