恋愛・結婚マッチングサイトを運営するマッチ・ドットコム ジャパンはこのほど、全国の25~35歳の独身男女計228名を対象に行った出会いのサービスに関する調査の結果を発表した。調査は2月18日~21日、インターネットで実施された。
参加したことのある、参加したい出会いのサービスは?
調査ではまず、参加したことのある出会いのサービスはあるかについて質問。どのサービスも、経験者は全体の2割以下という結果になった。街コンは他サービスに比べて経験者の割合が多く、昨今のブームの影響が伺える。
「一番参加したいサービスはどれですか?」 |
続いて参加したいサービスについて聞いたところ、ここでも「街コン」という回答が圧倒的に多く、約半数を占めた。話題性があることに加えて、「気軽に参加できそう」「楽しそう」というイメージが強いようだという。一方で「街コンはただの飲み会という印象、婚活サイトはメールのやりとりがおっくうなので、カップリングパーティーがいい」という回答や、「街コンは一人での参加が難しそうなので、婚活サイトがいい」などの回答も見られたという。
出会いのサービスを利用するのは恥ずかしい?
「一番、参加するのが恥ずかしくないのはどれですか?」 |
「出会いは欲しいけれど、必死に探してるように見られたくはない」と思う人も多いもの。そこで、恥ずかしさという点について質問したところ、56%の人が「街コンが一番恥ずかしくなく参加できる」と回答した。出会いの場でありながら、イベントの一種ともいえる街コンは、参加のハードルが低いと推察される。
一方、「最初は直接会わなくていいから」等の理由で、婚活サイトと答えた人が26%いた。婚活サイトは一対一のやりとりなので、プロフィールを公開することにさえ抵抗がなければ、周りの目を気にする必要がなく、大勢の場が苦手な人も参加しやすいようだ。
自分に合う人に出会えそうなサービスは?
「一番自分に合う人と出会えそうなのは、どれだと思いますか?」 |
一番自分に合う人と出会えそうなサービスについて聞いたところ、回答は分散したが、街コンと答えた人が41%と最も多かった。次いで婚活サイト32%、カップリングパーティー27%という結果に。街コンを選んだ理由は、「地元の話で盛り上がれそう」「ガツガツしてないから」など。堅苦しくないカジュアルな雰囲気の中で、普段の自分を出しやすいことがポイントのようだとのこと。
婚活サイトを選んだ人は、「登録者が多い」「趣味・条件等でじっくり選べそう」など、バリエーションに富むたくさんの人から探せることがポイントだったよう。カップリングパーティーを選んだ人は、「一対一で話ができる」「顔を合わせてじっくり話せる」と、街コンや婚活サイトにないメリットを挙げた。人見知りせずに話せる社交的な人には、利用しやすいサービスといえそうだ。
調査結果の詳細はマッチ・ドットコム ジャパンのサイトで見ることができる。