ジーユーは5日、都内で事業戦略説明会および新ロゴ、イメージキャラクター発表会を開催した。イメージキャラクターを務めるきゃりーぱみゅぱみゅさんと、初のメンズキャラクターとなるピースの綾部祐二さん、又吉直樹さんも登壇した。
「トレンドど真ん中」の商品を990円で展開、海外出店も視野に
ユニクロの姉妹ブランドであるジーユーは、もともと「国内ファミリーカジュアル」向けブランドとして事業がスタート。現在のブランドロゴもこれを意図したデザインだった。同社代表取締役社長、柚木治氏によれば、ジーユーは今年、「GUグローバル化元年」と位置づけており、今後の海外出店も見据えてブランドロゴも刷新したという。
ユニクロと同じく佐藤可士和氏が担当したという新ロゴは、「ファッション性」「楽しさ」「アイコンとしての強さ」をあわせ持ち、ユニクロのロゴと並び立つことも考慮されたデザインに。「ユニクロが『優等生のお兄ちゃん』だとすれば、ジーユーは『おしゃれでやんちゃな妹』。ブランドロゴでもそれを表現できたのでは」と柚木氏は語った。
2013年春夏シーズンの事業戦略について、「自由にファッションを楽しむには価格が生命線。そこで、『990円(キュッキュー)=ジーユー』を打ち出します。商品も、トレンドど真ん中の『ドンズバ商品』をウィメンズ・メンズ・キッズすべて強化します」と柚木氏。ウィメンズでは、レギンスパンツ・Tワンピ・ショートパンツなどを990円で展開し、20代女性を中心にあらゆる女性へアピールするという。メンズも、「アーバンマリン」「ナチュラル&エスニック」「ストリート&モード」といったテイストを取り入れ、都会的でクリーンなカラーとスタイリングを提案する。
さらに出店・店舗サービスも強化。ジーユー独自の「おしゃリスタ」による接客サービスも拡大し、現行の銀座店と心斎橋店に加え、4月から池袋旗艦店にも導入される予定で、初の男性による「おしゃリスタ」のデビューも予定している。年内もしくは来年中をめどに、海外1号店の出店も視野に入れているとのことだ。
ピース又吉「クロップドパンツを履かせたいのは坂口安吾」
キャンペーン戦略においては、引き続きイメージキャラクターにきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用。新テレビCM第1弾は3月11日にオンエアされ、世界征服を狙う「おしゃれインベーダー」のリーダー「きゃりー星人」に扮し、「990円(キュッキュー)」をメッセージとして打ち出す。ジーユー初のメンズキャラクターとして、ピースの綾部祐二さん、又吉直樹さんも起用され、きゃりー星人の仲間「ピース星人」として登場。2人が出演するテレビCMは4月15日よりオンエア予定だ。
イメージキャラクター発表会では、きゃりーさんとピースの2人が宇宙人の姿で登壇。最初のうちは、「キュッキュッキュッキュー!」と3人そろって不適な笑みを浮かべるなど、宇宙人らしく振る舞うも、途中できゃりーさんが笑い出してしまい、早くもキャラクターが崩壊。「最初から笑いすぎだよ!」と綾部さんから注意される一幕もあった。
きゃりーさんはジーユーのレギンスパンツを着用し、「すごくかわいいのにカラーも柄もバリエーション豊富。それで990円というのが本当にすばらしいなと思っていて、たくさんそろえられそう。生地も伸びて履き心地がいいので、おすすめアイテムですね」とコメントした。一方、ピースの2人はクロップドパンツを着用。「オシャレ芸人」「読書芸人」としても知られる又吉さんには、「おしゃれに変身させたい文豪は?」と質問が。
又吉さんは、「このパンツを履かせてみたいのは坂口安吾ですね。これくらいの丈の股引を履いている写真を見たことがあって、安吾のキャラに合っていたので……」と回答。その後、綾部さん着用のパンツ見て、「その色なら井伏鱒二が合うかもしれませんね」。すかさず綾部さんから、「なに真剣に語ってんだよ!(笑)」とツッコミが入っていた。