俳優・石田純一の長女でモデルのすみれが27日、都内で行われた『ワンデー アキュビュー トゥルーアイ』新CM発表会に出席した。

『ワンデー アキュビュー トゥルーアイ』新CM発表会に出席したすみれ

ジョンソン・エンド・ジョンソンが発売している1日使い捨てコンタクトレンズ『ワンデー アキュビュー トゥルーアイ』は、新素材のシリコーンハイドロゲルを採用することで、より裸眼に近い心地良さを目指した製品。新CM「パティシエ」編は、すみれが演じるパティシエが同製品に出会い、コンクールで優勝するという内容で、3月2日から全国で放映予定となっている。

春らしいシフォンワンピースで登場したすみれは、デイビッド・R・スミス代表取締役から目の健康「トゥルーアイ」アンバサダーに任命され、目の健康を通して「生き生きとしてアクティブで、ビューティフルな女性を応援していきたい。目をキラキラさせて頑張ります!」と意気込みを。約2年前からコンタクトレンズを使用しているというすみれは、CM出演について「びっくりしたけど、キャーキャー騒いだくらいうれしかった」と喜び、「本当に楽しかった。パティシエを演じるのは勉強になったし、スタッフさんも優しくて」と楽しい撮影だった様子。プライベートでもお菓子を作るか聞かれると「プリンとかクッキーくらいしか作ったことが無いですね。バレンタインは、パパやママ、壱成に作ってあげました」と、父・石田純一ら家族に手作りのお菓子をプレゼントしたことを明かした。

イベント終了後は報道陣の取材に応じ「瞳が潤ってる男性は素敵です。パパですか? う~ん、悪くはないけど」と苦笑い。好きな男性のタイプは「真面目な人が良いですね。人見知りでシャイな優しい人が好き。今は、ジョニー・デップとか」と明かしたすみれは、「まだ早いけど、最近、お子さんを連れた人を見ると『良いな~』と思いますね。理汰郎くんの話を理子さんによく聞いているので、これから勉強したい」とにっこり。石田と妻・東尾理子の間に、昨年11月に生まれた異母兄弟の理汰郎くんについて、すみれは「何回も会ってるんですけど、どんどん大きくなって。22歳違うから自分の子どもでもおかしくないですよね」と笑顔で話し、「生まれた時はうるうるして泣いちゃって、初めての感情でした。みんながハッピーで賑やかな家族になってうれしい」と感慨深げに振り返った。

使い捨てコンタクトレンズを販売するジョンソン・エンド・ジョンソンが、2010年から発売している『ワンデー アキュビュー トゥルーアイ』は、世界で初めて酸素透過性の高いシリコーンハイドロゲル素材を採用した1日使い捨てコンタクトレンズ。同製品は、コンタクト装用時でも裸眼時の98%もの酸素量を角膜に届けるシリコーンハイドロゲル素材に加え、独自のテクノロジーによるうるおい成分をレンズに組み込むことで、裸眼に近い快適さを実現している。また、3月2日から放映予定の新CMは、長時間の作業で目に疲れを感じたパティシエのすみれが、眼科で勧められた同製品を使用し、コンクールで優勝するという内容になっている。