自称"22股"タレントの谷一歩が、28日にフジテレビ系列で放送されるドラマ『最高の離婚』(毎週木曜22:00~22:54)に出演することが27日、明らかになった。

ドラマ『最高の離婚』に出演する自称"22股"タレントの谷一歩

本作は、瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛らが出演し結婚に関してさまざまな悩みを抱く30代の人間模様を通して、「夫婦とは何か」「家族とは何か」を軽快に描くドラマ。第8話に登場する谷は、瑛太演じる主人公・濱崎光生が通う歯科医院の歯科衛生士・森田穂香を演じる。光生は、この歯科医院でグチを言うことで精神的なバランスを保っており、そのグチを聞く重要な役どころとなる。これまで芹那演じる海野菜那がその役割を担っていたが、森田穂香が新たに光生担当として加わる。

谷は昨年から本格的に芸能活動をスタートさせ、医師、弁護士、広告代理店、不動産などを職業とする不特定多数の男性と交際していること公言し話題となった。連続ドラマで初めて準レギュラーを務める谷は、「いつもバラエティで怖い女性から攻められる討論番組に多く出演しているんですが、ドラマは雰囲気が全然違うので、すごく緊張しました」といつもとは勝手が違う様子で、「恋愛のことに関していろんな価値観を知りたいので、『最高の離婚』ってすごく勉強になります」と語っていた。

瑛太との共演については、「私、正直、俳優さんとか同じ世界の人には興味ないって思っていたんです。でも、瑛太さんにお会いして、本当に素晴らしい俳優さんなんだなって思いました」と感銘を受けたようで、「今の目標は、劇中で瑛太さんを落とせるような存在になっていくことですね」と意欲を燃やしていた。また、不特定多数との交際が取り上げられることについて、「正直それだけではなくて、生きるってこと全体に対して自分の考え方があって、一言でいうと、自分を信じて概念にとらわれず自由に生きるってことでしょうか?」と説明。「お金持ち=そこまでになる努力をしている男性、だからこそ好きなんです。お金がないからダメってことではないんですけど、相手から何か得るものがないとね…いわゆる成功者からパワーをいただきたいんですよ」と持論を展開していた。