タレントの吉木りさとお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右が26日、都内で行われた回転すしチェーン・くら寿司の新商品『7種の魚介だれ すしやの天丼』発売記念イベントに出席した。
ノースリーブのモノトーンのワンピースで登場した吉木は天丼を試食すると「衣がサクサクしててエビがプリプリしてて美味しいです!」とニッコリ。報道陣から「一緒に食べる男性は?」と聞かれると「残念ながら探し中。天丼を一緒に食べてくれる王子様が現れたら」と回答。すると、岡田は「このあたりオンエアに乗っかりそうなので寄り添います」と吉木の二の腕に密着しながら懸命のアピールで報道陣を爆笑させた。レポーターから「王子様は岡田さんではなさそうですね」と言われると、吉木は「ちょっと違う」と苦笑いした。
普段はスベリまくる"スベリ芸"で会場を微妙な空気にする岡田だったが、この日はなぜか絶好調。吉木が同商品について「美味しそうだけど、一見普通の天丼に見えるような…」と語ると、岡田は「天丼だけに、歯に"衣"着せぬ発言!」と鋭くツッコミ。珍しく(?)笑いを誘うと「俺、今日絶好調ですよ! ここ数年で一番いいコメント! まだまだ伸びしろがあります!」とハイテンションだった。
勢いに乗る岡田は「このお味でお値段399円!」とアピールしながら「サン、キュ、キュッ!」と即席で作ったギャグを披露。一瞬、微妙な雰囲気になりかけたが「私の芸ぐらい安い! 非常にリーズナブルになってます」とスベってからの踏ん張りをみせて会場を笑わせた。「サン、キュ、キュッ!」と繰り返す岡田に、吉木は「ちょっと離れたくなっちゃう」と笑いをこらえ切れない様子。同商品の感想を「無添加なので柔らかくて優しく繊細な味。女性には本当にピッタリ」と笑顔で語る吉木に、「素晴らしいコメント! (自分が編集でカットされないように)寄り添います。"岡田圭右の寄り添い芸"と言われてます」と顔を急接近させていた。
回転寿司チェーン店「くら寿司」では3月1日から全国の無添くら寿司で、200万食を突破し大ヒットとなったラーメンの発売に続いて天丼を販売する。同商品は、食品添加物を使用せず昆布、かつお、うるめいわし、ほたてなど7種類の素材を使った特製のタレが、店内で揚げたエビ3本イカ、大葉、海苔の天ぷらにかかり、豊かな味わいの海鮮天丼。399円。