海外でスマートフォンを使うにはどうすればいいの?

その便利さから長時間利用する人も多い、スマートフォン。通話よりもパケットを利用したやり取りが増えていますが、果たしてこれを海外旅行でやった場合どうなるのか、イマイチわからない方も多いのではないでしょうか。

現地の状況を、いち早く日本にいる家族や友人に知らせたい人もいるはず。そこで今回は、海外旅行でスムーズにスマートフォンを利用するためのポイントをご紹介します。

■まずは国際ローミングサービスの確認をする

一部機種は契約した時点で、国際ローミング(世界対応ケータイ)サービスが利用できる状態になっているため、今使っているスマートフォンを、そのまま海外に持って行っても対応国で使用できます。ただしそのまま使うと、とんでもない高額請求が来る可能性がありますから、事前に海外使用に向けて準備が必要です。

■海外用の定額パケットプランを利用する

スマートフォンの場合、定額のパケットプランを利用しているのが一般的ですが、これは日本国内通信のみに適用されるもの。海外用の定額パケットプランが別に用意されているので、使用したい場合はそちらを設定することを忘れないようにしましょう。設定方法は機種によっても異なるため、各携帯電話会社のサイトを参考にしましょう。

NTTドコモ 海外でつかう・海外へかける

ソフトバンクモバイル いつものケータイを海外でご利用いただくには

au 国際サービス

■海外用定額パケットよりもお得なWi-Fi利用

最近ではメールや通話よりも、Wi-Fi機能を使ってLINEやSkype、インターネット接続を利用する人も多いはず。Wi-Fi機能を使えば、大容量の通信もスムーズに行えるため、国内のWi-Fiフリースポットを積極的に利用している方が増えています。

海外でもWi-Fiフリースポットはありますが、いつでも確実に使いたい場合は、レンタルWi-Fiを利用しましょう。レンタルサービスを行っている会社は多く、行く国によって料金が異なり、最低1日700円~が一般的です。しかも一台のレンタルで、複数台接続可能なのも魅力です。

■高額請求を回避する方法

現地でいつでも使えるとなると、どうしても使いたくなったときにちょっとだけ…という気持ちが芽生えるかもしれません。しかし予想以上の金額が請求されれば、後々後悔することにもなります。

そんなときは「機内モード」をオンにしておきましょう。「機内モード」は飛行機に乗る場合などに利用できる機能で、一切の電波を使用しない状態になります。電話の発信、着信はもちろん、パケットを利用したインターネット接続もできません。この状態を旅行中維持しておき、通信を行いたいときだけWi-Fi接続すればOKです。

いつも使っている便利なスマホだからこそ、海外でも上手に使いこなしたいものです。上手にスマホを使いながら、すてきな海外旅行を楽しんできてください。