ペットボトルで負荷を与えながら、ゆっくりと肘を屈伸

整体師の大山奏です。冬の間は露出が少ない服を着ることが多いので、隠れた部分に脂肪がつきやすいです。そろそろ春も近づいてきますので、二の腕に付いてしまった脂肪を引き締める筋トレを紹介します。

二の腕引き締め筋トレ

Step1:イス、または床に座ります

Step2:片手に500mlのペットボトルを持ちます

Step3:ペットボトルを持った方の腕を上にあげます

Step4:もう一方の手で肘を支えながら、あげた腕を背中側に曲げます

Step5:ゆっくりと肘を伸ばしていきます

勢いをつけて腕を動かさず、ゆっくりと肘を曲げたり伸ばしたりします。反動をつけると腱(けん)を傷めてしまうので注意しましょう。始めは左右5回ずつぐらいからでOK。筋トレは自分が鍛えている筋肉を意識しながら行うと効果的です。

半身浴ご褒美筋トレ

筆者もやっている方法なのですが、大好きなジュースの500mlペットボトルをお風呂に持って入り、少し身体が温まった時点で筋トレを始めます。温かい場所なのでけがもしにくいという利点があります。筋トレが終わったら、半身浴か全身浴をしながらペットボトルの中身を飲みます。

半身浴中は水分補給も大事なので、一石二鳥ではないでしょうか。

重さよりもフォームが大事!

500mlのペットボトルで物足りない場合、または重たすぎる場合は、代わりのものでも構いません。ただし筋トレは数をこなすより、きちんとしたフォームで負荷を十分にかける方が効果的です。

ちなみに筆者は、1kg、2kg、3kg、5kg、8kgのダンベルを持っています。最近では水を入れるダンベルなども売っているので、自分に合う重さに調節してみるといいですよ!

筋肉を引き締めるのには時間がかかります。体型維持のためには、気になる場所は冬場のトレーニングを怠らないようにしましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」