オリエント時計は3月16日、「オリエントスター パワーリザーブ」1型3アイテムを全国で発売する。
「オリエントスター」は、1950年の創業と同時に、「輝ける星」をイメージして開発された本格派機械式時計。登場以来、多くの本物志向の人々から愛されてきた、時代の流れに左右されない人気シリーズだ。パワーリザーブ表示機能は、ぜんまいの巻上げ残量を確認できる機能で、その利便性はもとより、機械式時計を所有する喜びを実感できることで、男性を中心に人気を博している。
同モデルは、文字板にシャープで高級感のあるストライプの型打ちを施し、存在感のあるローマ数字を12時・6時位置に配置。また、パワーリザーブ表示をアシンメトリーに配置することで、機能性はもちろん、デザインのアクセントにし、スタンダードな風格の中に遊び心を取り入れたデザインとなっている。
さらに、りゅうずを4時位置に配置することで、よりアシントメリー感を強め、大人の印象のケースデザインとした。バンドには装着感に優れた3列駒のメタルバンドとカーフ皮革バンドを用意。ダイヤルカラーは、ブラック・アイボリー・ブラウンをラインナップ。5万400~5万2,500円で販売される。