ルノーの人気モデル「カングー」がフランスの文化や食、歴史を紹介しながら日本全国をキャラバンするイベント「KANGOO French Caravan」が展開されている。その第3弾となる中部エリアでのイベントがこのほど開催された。

会場の「イオンモール木曽川」に勢ぞろいしたルノー「カングー」

1月の福岡、2月11日の大阪に続く第3弾のイベントは、2月16日に愛知県一宮市のショッピングモール「イオンモール木曽川」を会場に開催された。これまでのイベント会場よりも広さに余裕があることから、90台以上のカングーと20台以上のルノー車が集まり、大盛況に。

当日は一時的に雪が舞う天候にもかかわらず、多くの参加者が集まった。農林水産省の支援により、全国8都市で始まった都市住民参加型の市場(マルシェ)の「マルシェ・ジャポン」がプロデュースする出店では、保存料や着色料をいっさい使用していないパンや手作りのお菓子が登場。ポトフ、エスプレッソコーヒーといったフランスの味覚を会場内で楽しむこともでき、フランスでは日常的な光景である「マルシェ」を会場に再現した。

子供が楽しめるお絵かきコーナー、ルノーグッズがもらえるじゃんけん大会なども開催され、カングーのオーナーも含めて約630人が来場。イベントは大成功となった。次回のイベントは3月、関東エリアでの実施が予定されている。