夫に"理不尽なこと"言われたことある?

「お前は黙って俺に従っていればいいんだ!! 」。こんな古めかしいせりふを言う男性は少なくなり、昔に比べれば"黙って耐え忍ぶ妻"も減ってきているだろう。それでも、結婚生活の中で夫に理不尽なことを言われてカチンとはあるのだろうか。マイナビニュース会員の既婚女性197名に聞いてみた。

「夫に"理不尽なこと"を言われたことはありますか?」という質問に対して、「はい」が13.2%、「いいえ」が86.8%だった。「はい」と答えた人に、どのようなことを言われたのか、教えてもらった。

>>男性編も見る

■育児や家事・介護への理解がゼロ
・「姑の介護に関して、まだ頑張りが足りない、と言われた……お金もなくて働かされているのにもかかわらず、そこまで言われるとはありえない」(33歳女性/小売店/事務系専門職)
・「本当に育児や仕事や家事で悩んでいるときに、彼女(会社の女性先輩)も同じように頑張っているからと言われて、私の気持ちを本当に分かっていないと悲しくなった」(49歳女性/小売店/事務系専門職)
・「日々の育児に疲れてノイローゼ気味だったときに、気持ちに余裕がなくちょっとしたことでもイラッとしてしまっていたので、それを見て『結局器が小さいんだよ』と一言だけ言われた」(34歳女性/その他/その他)



■料理にまつわる理不尽
・「キャベツの芯の部分や野菜の固い部分を料理に入れるなと言われた」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「お弁当を作れと言われたが、朝のお弁当作りに熱中していたせいで子供を泣かしていたら、弁当を作らなくて子供の面倒を見ろと怒られた」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「新築を建てて、キッチンに食器洗浄機をつけてもらったのに、汚れるから使うなと言われ、いまだに使用していません……どんな時も手洗いです」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)



■妻への気遣いが足りない
・「私も肩こりがひどいのにマッサージをさせられ、私にはせずにサッサと寝られた」(35歳女性/電機/技術職)
・「自分が機嫌悪い時はそっとしておいてほしいという癖に、私が機嫌悪い時は雰囲気が悪くなると文句を言う」(30歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)



■こんな理不尽も……
・「今まで付き合った人の人数を言うと『0人が良かった』と言われたが、そんなのムリだから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「結婚前にペットショップに行ったら犬も猫も大好きと言ってたのに、いざ犬を飼ったら仁王立ちになって、『犬も猫も大嫌いだ』と実家に犬を追い返した」(37歳女性/金融・証券/営業職)
・「家に一銭も入れていないので、仕事が忙しくて家事をしなかった時に、誰のおかげで飯が食えていると思っているんだ? と怒られました」(40歳女性/学校・教育関連/専門職)



■理不尽への対処法は
・「聞き流してるから、覚えてないかな……いちいち覚えてたら夫婦生活が成り立たない」(26歳女性/その他/事務系専門職)
・「思い出すと不愉快なのでいいたくありません」(40歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「たくさんあって書ききれない……」(36歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)



■総評
夫に理不尽なことを言われたことがある妻は、13%強とそれほど多くなかったが、その内容は悲しくなってしまうものも多かった。育児や家事、介護など妻が苦労しているのに、夫からの「頑張りが足りない」「もっと頑張れ」「器が小さい」といった心ない言葉。言いようもない悲しみを抱いている女性の声がいくつかあった。

食事に関する理不尽も多数。「作った料理にドバッと醤油やソースをかけられた」というのは、多くの妻が経験するところではないだろうか。また、マイホームに食洗機を入れたのに「使うな」と言われたという、本当に「??」しか出てこない理不尽を体験した女性も。お気持ちお察し致します……。

結局のところ、妻への関心や配慮が足りないということなのだろうか。体調が悪いのに介抱してくれない、マッサージを自分だけさせるなど、苦しい時に受ける理不尽は、やはり強く印象に残るようだ。男性にとって、相手の状況や気持ちを「言われなくても察する」というのは苦手分野。それでも、せめて妻が具合が悪い時には献身的な態度は見せないと、本当にいつまでも恨まれることになる。

(文・アリウープ 中嶋絵里)


調査時期: 2012年12月11日~2012年12月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性197名
調査方法: インターネットログイン式アンケート