ヤフーとグリーは18日、スマートフォン向けソーシャルゲームを共同開発、運営する新会社「ジクシーズ株式会社(仮称)」を共同出資により設立すると発表した。新会社の資本金は2億円で、グリーが51%、ヤフーが49%出資する。新会社の設立は3月15日を予定。
新会社ジクシーズを設立することで、両社は主として、スマートフォン向けのソーシャルゲーム領域における連携をさらに強化する。さらに、Yahoo! JAPANの集客力とグリーのソーシャルゲーム開発、運営ノウハウのコラボレーションのみならず、ゲーム開発事業においても新たな可能性を生み出し、より魅力的なソーシャルゲームの開発、提供をしていきたい考え。
両社は2012年11月に包括的業務提携に関する契約を締結しており、相互の強みを活かした新たなエンターテインメントビジネスの創出を目指して、スマートフォンを中心として連携してきた。具体的には、「Yahoo! JAPAN」のスマートフォン版トップページなどから「GREE」上のソーシャルゲームへの誘導を行っている。
このほか、CSRの分野においても、2020年オリンピック・パラリンピック東京招致に向けた企画「2020年オリンピック・パラリンピック東京招致プロモーション『楽しい公約プロジェクト』」を共同で展開している。
関連記事
・DeNAとヤフーがソーシャルゲーム事業の業務提携をスマートフォン分野に拡大(2012年11月9日)