お笑い芸人の加藤浩次、フリーアナウンサーの高島彩が、4月から放送をスタートするフジテレビ系列のバラエティ番組『テレビ社会実験バラエティ あすなろラボ(仮)』(毎週日曜 21:00~21:54)のMCを務めることが12日、明らかになった。
同番組は、誰かの暮らしを豊かにするかもしれない実験を社会に向けて行う番組。「限界集落から"限界"という文字を無くせるのか?」という実験企画のほか、「日雇い労働をしながら世界一周旅行ができるのか?」「人は自然エネルギーだけで暮らせるのか?」「47都道府県・絶対にハズさないご当地レストランの旅」などさまざまな企画が予定されている。ちなみに、番組名に使われている"あすなろ"には、ヒノキ科の植物"アスナロ"の名前の由来の1つといわれている「明日は(ヒノキに)なろ(う)」という前向きな思いが込められている。
MCを務める加藤は、「日曜9時なので、家族で見られて楽しめる番組を目指します!」と意気込みながら、高島の印象について「MCとして初めてタッグを組む高島さんの印象は、心の奥底に、超ド級のSを抱えている人! そんなドSの高島さんにイジメられながら、アットホームな番組を目指していきます!」と語っていた。一方の高島は加藤を「朝の情報番組MCという爽やかな顔をお持ち」と言いつつも、「新入社員の時に『めちゃイケ』の爆裂お父さんで、ジャイアントスイングからのキャメルクラッチを決められた苦い思い出が強く残っており、正直どんなスタジオになるのかドキドキしております」と当時の思い出を振り返っていた。