東京メトロは11日より、銀座線と丸ノ内線の各1編成を「東京マラソン号」として運行開始する。「東京マラソン2013」の公式スポンサーであるスターツグループ、山崎製パン、大塚製薬との共同企画となる。

「東京マラソン号」の車内イメージ。車内の窓には市民ランナーも!?

「知ってます? まもなく、東京マラソン。」をスローガンに、東京マラソンにまつわるクイズを中吊りや窓上、ドア横など車内のいたる所に掲出。クイズの内容は、「コースのなかで最も長い上り坂になるのはどこ?」「去年の車いすランナーの優勝タイムは?」といった競技の内容を問うものから、「沿道の仮設トイレの数は?」「医療救護スタッフの医師が必ず身につけている物とは?」など、思わず「へぇー」と言いたくなるものまで多岐にわたる。クイズの答えは、各広告の上に記載する。

「東京マラソン号」の窓には、ランナーの姿をしたステッカーも掲出。アスリートランナーからコスプレランナーまで、バラエティに富んだ市民ランナーを登場させることで、東京マラソンらしさを表現する。運行期間は「東京マラソン2013」開催当日の2月24日まで。なお、同期間は東京メトロの一部駅構内でもクイズを掲出する。