JR北海道旭川支社はこのほど、JR最北端の宗谷本線稚内駅からJR各社の列車に乗り、JR最南端の指宿枕崎線西大山駅まで行く4泊5日のツアー「俊足日本縦断! 新幹線で巡る日本と大宮・鉄道博物館見学の旅」を発売した。
同ツアーの出発日は3月17日。稚内駅を朝7時すぎに出発し、宿泊地の函館をめざす。函館到着後は夜景見物も可能。2日目は大宮に向かい、36両の実物車両展示や運転シミュレータ、鉄道ジオラマなどの設備がある鉄道博物館をじっくりと見学。鉄道の歴史や鉄道の技術・しくみを学ぶ。3日目は福岡に宿泊し、4日目の13時36分に西大山駅に到達して日本縦断達成。宿泊地の指宿温泉では、名物の砂蒸し温泉も楽しめる。5日目は鹿児島空港から飛行機で北海道に向かい、15時に新千歳空港で解散となる。
JR各社の新幹線(はやて、やまびこ、のぞみ、さくら)に乗車できるほか、各宿泊地のホテルが駅から近く、列車を降りてからミニ観光をする余裕があるのがポイント。1~4日目は「牛たん三彩」(仙台)や「純系名古屋コーチンとりめし」(名古屋)といった各地の名物駅弁が昼食に用意されている。
旅行代金は、稚内発大人1名13万8,000~15万5,000円。旭川・札幌発や、5日目の朝に鹿児島で解散する設定もあるとのこと。申込みや問い合わせについては、ツインクルプラザ旭川支店またはJR北海道稚内駅で受け付ける。