AKB48の姉妹ユニット・SKE48の高柳明音が6日、都内で開催されたPS3用ソフト「真・三國無双7」の完成発表会に出席した。

PS3用ソフト「真・三國無双7」の完成発表会に出席したSKE48の高柳明音

グループ内でアニメやマンガ、ゲーム好きのメンバーが集まる"二次元同好会"に所属しているという高柳は、「普段から空き時間になるとゲームをしていて、最近は推理モノにハマっていたんですが、これを機に『無双』シリーズを遊んでみたい」とゲーム好きをアピール。「無双」シリーズを制覇しているというお笑い芸人・あべこうじと共にデモプレイを行い、ゲームの内容を紹介した。

事前に練習をして発表会に臨んだ高柳は、初心者とは思えないほどの華麗な指さばきで敵をなぎ倒していった。「今までアクションゲームとか歴史モノは苦手だったんだけど、これを機に興味を持つようになりました」とお気に入りの様子で、「このゲームをやっていると強い女の子になれる気がして。今後はメンバーを誘ってやりたい」と語っていた。

高柳とあべが退場した後、同ゲームのテーマソングとして新曲「嵐が丘」を提供した歌手・布袋寅泰が登壇した。布袋は、同曲の聴きどころを「風に立ち向かっていく力強さと、戦うものだけが感じる切なさ。プレイヤーの皆さんの心に届いたらいいなと思います」と説明。「オファーをいただけて光栄でした」と感謝の言葉を述べ、「音楽でロマンあふれる世界を届けられたらと思います。結果的に素晴らしいコラボレーションになったと思います」と手応えを感じているようだった。