モデルの道端アンジェリカと女優のあき竹城が5日、東京都・渋谷にて行われた『オズ はじまりの戦い』魔女ファッションショー・バトルイベントに参加した。
渋谷109スクエアの入り口前に設置された、"エメラルド・シティ"をイメージした『オズ はじまりの戦い』の特設ランウェイで行われた同イベント。この日、109の人気ブランド「SPIRAL GIRL」が映画『オズ はじまりの戦い』にインスパイアされて制作したという"キャラクターのシルエットが入ったトップ"と"魔女をイメージした黒のスカート"が切り替えになっているワンピースで登場した道端は、「魔女と言ったら、マントとロングスカートのイメージですが、今日はミニスカートで今年っぽい魔女にしてみました! 」と、お気に入りのポイントを紹介した。一方、"オズ"の敵となる"緑の魔女"に扮し、ギャルメイクで登場あき竹城は、「魔女と言えば私でしょ! 」と言い放ち、モデルの道端をも凌ぐ貫録でランウェイを闊歩した。また、ギャルモデル界のカリスマメーキャップアーティストが手掛けた本格的なギャルメイクについて「こういうギャルメイクは、チャンスがあればしていきたい! 」と今後も機会があればやっていく意欲をみせた。そのほか、"魔女"ファッションにちなみ、もし魔法が使えたらと質問された二人は「魔法で世界一周したい! 温泉もいいわねぇ」(あき)、「素敵な男性が現れてほしい! 最近の男子は草食ですよ! 」(道端)とそれぞれの思いを打ち明けた。
同作は「オズの魔法使い」の前日談にあたる物語。道端は「「オズの魔法使い」は私の大好きな本の1冊なので、今回の映画は、オズの若い頃も気になりますが、なんといっても3人の美しい魔女も気になりますね! 」と同作への期待を語り、気になるキャラクターに「陶器の少女です! 」を挙げた。さらに、二人は声を揃えて「オズ(ジェームズ・フランコ)がイケメンなんです! 」と興奮気味に語った。
映画『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)や『ナルニア国物語』シリーズなどのファンタジー映画を世に送り出したディズニーとサム・ライミ監督がタッグを組んだ同作。"魔法の国"に迷い込んだ一人の男が "偉大なるオズ"になるまでの数奇な運命を、壮大なる戦いによって描き出したアクション・ファンタジー作品となっている。映画『オズ はじまりの戦い』は、2013年3月8日より、全世界同時公開。