タカラトミーは5日、スマートフォンやタブレットの画面を自動で拭き掃除してくれる小型ロボットクリーナー「オートミーS」を発表した。オレンジ/ブルー/ピンク/ホワイトの4色を用意。3月28日より発売し、価格は1,575円。
家電の「ロボット掃除機」と、「スマートフォン」をテーマに開発。スイッチを入れると、底面のタイヤとクリーニングペーパーを回転させながら走行し、スマートフォン/タブレットの画面を拭き掃除。タカラトミーのWebサイトでは動画が公開されている。
「ノンフォール」機能により、画面の端からも落ちず、自動で方向転換しながらランダムに走行。画面全体をムラなく拭き上げる。掃除にかかる時間は、スマートフォンで約4分(想定画面サイズは120mm×60mm)、タブレットで約8分(想定画面サイズは240mm×190mm)。
電源は単3形アルカリ乾電池×1本で、連続稼働時間は3時間。本体サイズはW67×D73×H30mm、重量は82g(電池除く)。
本体デザインはロボット掃除機をモチーフにしつつ、前面に"目"を模したデザインを施すことで、ペットのような愛着を感じられるようにしたという。今後、車や電車、動物などをデザインしたバリエーションを増やしていく予定としている。