あなたは「できちゃった婚」ですか?

いまでは決して珍しくなくなった「できちゃった婚」。とはいっても、やっぱり世間体が気になって、なかなか胸を張って言えない人も多いかもしれないが、「できちゃった婚」ならではのメリットもあるようだ。ということで、ママたちのコミュニティーサイト「ママスタジアム」のユーザー642人に、「できちゃった婚」で良かったこと、困ったことについて聞いてみた。

「あなたはいわゆる『できちゃった婚』ですか?」という質問に、「はい」と答えた人は53.0%、「いいえ」は47 .0%だった。まずは「できちゃった婚」で良かったという回答からご紹介しよう。

■デキてしまったら前進あるのみ
・「結婚式でも何でも勢いでできたこと」(27歳女性/専業主婦/子供3人)
・「ズルズル悩まずに物事が決まっていく」(27歳女性/専業主婦/子供2人)
・「できた勢いがなかったら、いろいろ考えすぎて結婚できてなかったと思う」(31歳女性/専業主婦/子供2人)

■出産は若い時の方がいい!
・「若いうちに子供産めた事は良かった! 年取ってからはしんどい」(31歳女性/パート・アルバイト/子供2人)
・「若かったので、子供がある程度成長した今、恋人同士みたいにラブラブでいれる」(28歳女性/パート・アルバイト/子供2人)

■親の自覚と親への感謝
・「親になることもあり、ケンカがなくなった」(28歳女性/専業主婦/子供2人)
・「親の有り難みが分かった事で、早くから親孝行ができた」(28歳女性/専業主婦/子供2人)
・「妊娠をきっかけに全く働かなかった旦那が、休み無しに働くようになった」(25歳女性/専業主婦/子供2人)

■やっぱりこれが最高の幸せ
・「結婚早々、かわいいわが子に会えた」(29歳女性/専業主婦/子供2人)
・「今すごく幸せで、この子がいないなんて考えられない」(25歳女性/専業主婦/子供2人)

ここからは「できちゃった婚」で困ったことについてご紹介。計画的ではなかったために、どのようなことに苦労するのだろうか。

■とにかく、お金がない!
・「お金に余裕がなく生活がぎりぎり」(25歳女性/専業主婦/子供2人)
・「もう少し貯金しとけば良かった」(26歳女性/パート・アルバイト/子供2人)
・「スピードデキ婚だったので、旦那の借金が結婚後発覚」(28歳女性/パート・アルバイト/子供2人)
・「お金がないままの結婚、出産で後からこんなにお金がかかるなら……と旦那との結婚を後悔しました」(27歳女性/専業主婦/子供2人)

■結婚相手を見極めて!
・「相手の事がしっかり分からないままなので、あとから嫌なとこや合わないとこが出てくる」(23歳女性/専業主婦/子供2人)
・「相手をよく見極めずに結婚したので、結婚に向かないタイプの男性と結婚してしまい大変でした」(38歳女性/専業主婦/子供4人)
・「勢いで結婚し、本当に好きな相手ではないので後悔していますが、ほれられてるので居心地は抜群にいいです」(29歳女性/専業主婦/子供2人)

■やっぱり祝福されないの?
・「親戚からの印象が悪かった」(30歳女性/専業主婦/子供2人)
・「父がものすごく落ち込んでしまい、家の中が半年間暗くなりすぎて、母に迷惑を掛けてしまった」(25歳女性/パート・アルバイト/子供1人)

■総評
「できちゃった婚」で良かったこととして目立った回答は、結婚する良いキッカケになった、というものだった。特に長く付き合っているカップルにこの傾向が強いようで、「付き合って6年以上、同棲してからも長かったので、きっかけになって良かったです」などの声も寄せられた。

一方で、デキてしまったからには仕方がないという「勢い」で結婚したことが、仇(あだ)になったエピソードも多かった。最も目立った回答は、経済的に苦しいというもの。中には「貯金なしで結婚したから、10年以上たった今でも貯金がない」という意見もあった。また、「あまり相手を知る前に結婚したから、結局離婚した」といった悲しい回答もいくつか寄せられる結果に。

あくまでママスタジアムユーザーのデータだが、「できちゃった婚」の人が半数以上ということに驚いた人も多いのではないだろうか。生まれてくる子供のためにも、しっかりと準備をしてから出産することが望ましいところ。でも理屈では分かっていても、一筋縄ではいかないのが男と女。なんとも難しい問題だ。

調査時期: 2012年12月28日~2013年1月6日
調査対象: ママスタジアムユーザー
調査数: 女性642名
調査方法: インターネットログイン式アンケート