歌手で俳優の福山雅治が、昨年に引き続き住友ゴム工業のダンロップのイメージキャラクターを務めることが、このほど明らかになった。
福山が同ブランドのイメージキャラクターを務めるのは、今年で5年目。最初に出演した2009年のCMは、ダンロップ100周年キャンペーンの一環として放送され、彼自身が書き下ろした楽曲「アンモナイトの夢」がCMソングに採用された。その後も、新曲や書き下ろしによる楽曲が多数CMソングとして放送され、ファンの間でも注目度の高いCMシリーズとなった。
また、2010年にNHK大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬を演じた福山は、2011年に放送された同社のCMで同じく坂本龍馬の幼少時代を演じた濱田龍臣と共演。100年後にタイムスリップした福山が、自分のやしゃご(濱田龍臣)と対面するという内容で、大河ドラマでは顔を合わせることのなかった2人が夢の共演を果たした。
福山はこれまでと同様、今年もCMをはじめ、新聞、雑誌、WEB、店頭などさまざまな媒体に登場する予定。継続起用を発表した住友ゴム工業は、「『ダンロップ』ブランドの魅力を時代のトップを走り続ける福山雅治さんとともに、消費者の皆さまに伝えてまいります。ぜひともご期待ください」としている。