映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』の初日舞台あいさつが1日、東京・TOHOシネマズ六本木で行われ、アイドルグループ・AKB48メンバーの板野友美がグループを卒業することが発表された。
舞台あいさつには、登壇予定だったがインフルエンザで欠席した大島優子を除くメンバーの高橋みなみ、渡辺麻友、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美、北原里英、島崎遥香、横山由依、菊地あやか、入山杏奈、川栄李奈、加藤玲奈と高橋栄樹監督が出席。同作の中で板野が卒業を決意するシーンがあり、観終わったファンは「とも、辞めないで~!」と大号泣。1人で登場した板野は「突然の発表ですけど、板野友美はAKB48を卒業します」と涙を溜めつつ報告し、「今後の事や(前田)敦子の事についてのインタビューだったんですが、話している途中に本音が出てしまって。以前から秋元さんには卒業について話していたんですが、こういう形で発表させていただきました」と深々と頭を下げた。
卒業時期は未定だが「敦子の卒業にも影響されたけど、焦って決めたわけじゃない。お互いに頑張れたらと思う」と心境を明かし、「残り少ない時間でファンの方たちやメンバーたちと楽しい思い出を作って、1期生として全力で頑張ります」と笑顔を見せた板野に、登壇したメンバーたちは瞳を潤ませ、泣きじゃくる島崎に板野が優しく声をかける場面も。総監督の高橋は「さっき控室で全員知りました。ずっと一緒にやってきたので正直寂しいけど、決断するのは自分なので」と鼓舞し、渡辺は「卒業は誰もがすることなので、笑顔で背中を押したい」とエール。板野と同じく1期生の小嶋は「私も卒業を考える」と正直な気持ちを吐露しつつ、「初期から一緒だったから寂しいけど、今決断をしたともちんはスゴイと思う」と話した。
また、先月31日に、EXILEの弟分グループ・GENERATIONSの白濱亜嵐とのお泊りデートが一部週刊誌で報じられ、坊主姿で謝罪したAKB48メンバーの峯岸みなみについて、高橋は「峯岸がご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝罪し、"丸刈り謝罪"をYouTube上で公開したことについて「正直、私たちも絶句でした。本人の『また頑張りたい』という気持ちの表れだと思う。これからもAKB48をよろしくお願いします」と深々とお辞儀をすると、篠田らも涙を流しながら頭を下げた。
全国公開中の映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』は、グループ結成7周年を迎えたアイドルグループ・AKB48の2012年を追ったドキュメンタリー作品。AKB48の選抜総選挙、じゃんけん大会、初の東京ドーム公演の舞台裏やメンバーのセンターに対する想い、そして、結成以来センターを保持し続けていた"絶対エース"の前田敦子の脱退宣言で揺れる彼女たちの素顔が垣間見れる内容となっている。