3月22日に公開される映画『ジャックと天空の巨人』の日本オリジナルポスターが公開された。

(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC

同作は、童話「ジャックと豆の木」をベースに、人間と巨人のバトルを描いた3Dアドベンチャー作品。今回、厄除け、邪気払いを行う"2月3日の節分"に合わせて公開された日本限定のポスターでは、地上からぐんぐんと伸びる巨大な豆の木が描かれ、主人公ジャックがその巨大な豆の木の幹を登る姿が映し出されている。

日本だけのオリジナルデザインが認められた経緯について配給元であるワーナー・ブラザース映画の担当者は、「地上から天空まで勢いよく伸びる豆の木の迫力、そして原作からは想像出来ない壮大なスケール感と大冒険を期待させるために日本限定のポスターを提案しました。当初、豆の木が描かれていなかったので、"日本では豆の木の迫力が絶対必要なんだ! "と説得して、フィルムメーカーにも納得してもらいました。丁度日本ではポスター解禁が2月3日の節分のタイミングに重なりなりましたが、実は"日本では豆をまいて鬼を追いやるが、本作では豆によって、巨人が空から降ってきてしまう"というストーリーなんです(笑)。季節がら節分で撒いた豆がこんなに伸びたら大変だ! なんて話のネタにしてもらえたらうれしいですね。今年の節分にはぜひ注意してください。もしかしたらこのポスターのように天空に伸びてしまうかもしれませんので……」とユーモアたっぷりにコメントしている。

ある日、ひとりの青年が、人間界と巨人界を隔てていた"禁断の扉"を開けてしまう。何百年もの間、人間たちから遠ざけられていた巨人たちは、かつて自分たちが住んでいた地上を取り戻すために、再び人間界に足を踏み入れる。主人公・ジャックは、王国のために、王国の人々のために、そしてプリンセスへの愛のために巨人との命懸けの戦いに挑む。

映画『ジャックと天空の巨人』は、2013年3月22日より全国ロードショー。