ブレインパッドは31日、スマートフォンのカメラでレシートを撮影すると、レシートに記入された情報をその場でデータ化する家計簿アプリ「ReceReco」の提供を開始した。App Storeより無償でダウンロードできる。
「ReceReco」は、スマートフォンでレシートを撮影すると、購入日時や店舗情報、品目、価格といったレシートに記載されている情報をデータ化し、アプリに自動入力する。購入日時を読み取るため、レシートを後から撮影しても自動で購入日時別に振り分けを行う。読み取り精度は96%を確保しているという。
EvernoteやFacebookといった外部サービスとの連携機能を備え、Evernoteアカウントを設定すると、自動でデータをEvernoteにバックアップする。また、Facebookで買い物情報を投稿して、口コミ情報を友人などにシェアできる。
今後はCSV出力機能や、複数の口座の情報を集約し各インターネットバンキングサイトへの接続を行う「アカウントアグリゲーションサービス」、各種SNSといった外部サービスとの連携機能を充実させていく予定だという。
対応OSはiOS 5.0以降。iPhone 5用に最適化済み。