俳優の阿部寛、上戸彩らが出演し、2012年4月28日に公開され興行収入59億8千万円を記録した映画『テルマエ・ロマエ』の続編となる『テルマエ・ロマエII』の製作が決定したことが30日、明らかになった。
前作に引き続き主演を務める阿部は、「われわれが"古代ローマ人"として皆さんに受け入れられ、多くの支持を得た『テルマエ・ロマエ』の続編が決定したことをうれしく思います」と喜びのコメントを寄せ、「前作よりもはるかにスケールアップしたオープンセットを組むということで、今から撮影が待ち遠しいです。今度はどんなテルマエになるのかご期待ください」とアピールした。
一方、平たい顔族のヒロインを務める上戸は、「もう出られないと思っていたのですが、前作に引き続き、平たい顔族の代表として、今回も思いっきり真実を演じさせていただきたいと思います」と意気込みを語り、「前作に出演された、阿部さんを始めとする濃い顔の方たちとまた会えるのがとても楽しみです」と豪華役者陣との再会を楽しみにしている様子。
2014年のゴールデンウィーク公開に向け、撮影は4月から5月に行われる。日本映画では初となるブルガリアでの撮影を行い、実物大のコロッセオのオープンセットを建設する予定。そのほか国内の温泉地でもロケが行われる予定となっている。