歌手の氷室京介が、俳優・大沢たかおが主演を務めた三池崇史監督作『藁の楯 わらのたて』(4月26日公開)の主題歌を担当することが29日、明らかになった。

映画『藁の楯 わらのたて』を手掛けた三池崇史監督(左)と主題歌を担当する氷室京介

三池監督は、氷室が昨年にリリースした「IF YOU WANT」のスペシャル映像を監修した経緯があり、氷室宛に手紙で主題歌を依頼。快諾した氷室はその手紙と台本からイメージを膨らませ、書き下ろしによる楽曲「NORTH OF EDEN」を完成させた。同曲は4月に発売を予定している。

「三池監督のファンなので、今回こういう形でチャンスをいただけたことは非常にうれしいですし、ありがたいです」と語っていた氷室。本作のテーマに共感したという氷室は、「いわゆる普通の人たちと価値観が違う、物欲ではなく、他の人には理解できない美学とかを大切にしている人が主人公。そういう意味では面白い切り口の映画だなと思いました」と感想を語り、「監督と出演者に対するリスペクトの気持ちとして、映画のために、俺の許容範囲内でできる限りのことはやろうと思いました」と楽曲への思いを伝えた。

一方、三池監督は「自分が、ようやく助監督としての仕事をある程度できるようになってきた時期に、時代の象徴として世の中を席巻していた方に、こうして今、自分の映画のテーマ曲を作ってもらっている。我々の仕事もなかなか捨てたもんじゃないなと思っています(笑)」と満足げ。また、主演を務める大沢たかおもこの知らせを聞き、「共感して曲を書いていただけて非常にうれしく思います。氷室さんの音楽と映画の世界観がどう交わるのかが楽しみです」と期待に胸を膨らませていた。

映画『藁の楯 わらのたて』

(C)木内一裕 / 講談社 (C)2013映画「藁の楯」製作委員会