タレント・石田純一、女優・松原千明の娘でモデルのすみれが、30日に全国放送をスタートする花王・アジエンスの新CM「美の競演」編で、台湾の人気女優のチャン・チュンニンと共演することが29日、明らかになった。

アジエンスの新CM「美の競演」編に出演するすみれ(右)とチャン・チュンニン

アジエンスは、これまでチャン・ツィイーや後藤久美子、浅田真央といった東洋人としての美しさを体現できる女優やモデルをイメージキャラクターとして起用してきた。今年で10周年を迎えるにあたり抜てきされたのが、舞台やミュージカル、モデルと多方面に活躍中のすみれと、台湾を代表する人気女優のチャン・チュンニン。新CM「美の競演」編では、姉妹役を決める舞台オーディションという設定のもと、2人のアジアンビューティが東洋人ならではの「奥深いツヤ」、そして世界に誇れる黒髪を惜しげもなく披露している。

ヘアケアブランドのCMに初めて出演するすみれは、「10年もの歴史のあるブランドで、最初のCMにはチャン・ツィイーさんが出演されていたのを、私も昔見ていたので、撮影まではとても緊張していました」と多少のプレッシャーは感じつつも、「撮影スタッフの皆さんがとても温かく迎えてくれたので、私らしく、のびのびと撮影に臨むことができました」と手応えはあったようだ。

一方のチャン・チュンニンは、「アジエンスが10周年を迎えるということで、今回この大きなプロジェクトに参加することができ、とても嬉しく思います」と台湾でも馴染み深い商品のCMに出演できることを喜び、「CMの中では、自分でもびっくりするくらい髪が綺麗に映っています」とアピール。初対面のすみれともすぐに意気投合し、撮影後には連絡先を交換するほど親密な仲になったという。チャン・チュンニンは、「彼女のことがとっても好きになりました」と笑顔で振り返っていた。

CM楽曲は、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎オリジナルの「asian roses」。葉加瀬を、「日本が世界に誇るトップブランドに恥じることのない、艶やかな美しい輝きと力強さが感じ取れる楽曲を生み出す事はとても厳しく、僕の音楽家人生の中でも相当な難産でした」と言わしめるほど、渾身の楽曲に仕上がっている。