『ダイ・ハード』シリーズにおいて長らく主役のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)の声を担当した故・野沢那智の息子である野沢聡が、映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』にて、ジョン・マクレーンの息子ジャック役の声を務めることが決定した。

(C) 2013Twentieth Century Fox

2010年に亡くなった野沢那智は、1990年の『ダイ・ハード』TV地上波放送時から長年ブルース・ウィリスの声を務めてきた声優。今回、ジャック役の声を担当する息子の野沢聡は、主に舞台などで活躍する俳優だ。これまで、父親の声優業へストイックに取り組む姿に「声の仕事に対しては、生半可な覚悟で手を出すべきではないと思い、控えてきました」と語る。しかし、父・野沢那智が亡くなった後、一大決心し、真正面から声の仕事に取り組むようになり、同作のオファーを受けた野沢聡は「出演が決まったとき、「すべてはこのためだったのか!」と身震いするほどに受けた衝撃的な感覚は未だに忘れられません」と父親同様、映画『ダイ・ハード』シリーズに対する強い想いを明かした。

最新作となる『ダイ・ハード/ラスト・デイ』の舞台はロシア連邦の首都モスクワ。ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)の一人息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアで警察沙汰のトラブルを起こし、裁判に出廷するハメに。その身柄を引き取るために、単身、モスクワに降り立ったジョン。しかし、到着直後、壊滅的なテロに見舞われ、そこからシリーズ最大最強の敵に立ち向かっていくことになるのだが……。

映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』は、2013年2月14日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国公開。