2009年に活動を休止した人気デュオ・CHAGE and ASKAが、4年ぶりに活動を再開することが25日、明らかになった。

4年ぶりに歌手活動を再開するCHAGE and ASKA

メンバーのCHAGEとASKAは、2009年の活動休止以来、ソロアーティストとしての意識を高めるべく、それぞれの活動を展開してきた。CHAGEとして、ASKAとして楽曲を作り、数々のステージを重ねる中で互いにCHAGE and ASKAへの意識が高まってきたのだという。また、この4年という月日の中で世の中の大きな変化や出来事があったことも、ファンとのつながりを感じるきっかけとなった。

活動を再開するにあたり、CHAGEは「CHAGE and ASKAの原点回帰がソロ活動であったとするならば、その成果はやはりCHAGE and ASKAとして、皆様の前で確信したいと思います」と改めて"CHAGE and ASKA"への思いを語り、「そう遠くない未来に二人の声が重なるのを自分自身が一番楽しみにしております」と心境を伝えた。

一方のASKAは、「あの騒ぎから、もう4年になるのですね」と振り返ると、「みなさんはどういう時間を過ごされましたか? ソロ活動のなかでいろんなことを考えました。ソロ意識は時間につれ強くなります。この辺りで一度『足並みを揃えておかなければなぁ』という気持ちになったのは本当ですが、それがいちばんの理由ではありません」と経緯を説明した。そしてASKAは、「確約のない時間、ずっと待っていてくれているみなさんに感謝いっぱいです。6年ぶりのステージとなります。僕の思う"両側のど真ん中"から繰り出されるものが、みなさんの"ど真ん中"でありますように」とファンに向けてメッセージを送った。

CHAGE and ASKAは1979年のデビューから、今年の夏で35周年を迎える。2007年以来6年ぶりとなる夏のスペシャルライブを皮切りに、節目の年にふさわしいさまざまな活動を予定している。今後の詳しい予定は、オフィシャルサイト、オフィシャルファンクラブ TUG OF C&Aを通じて発表される。