写真は左からミシェル・オバマ、マリア・オバマ、サーシャ・オバマ (C)BANG Media International

現地時間21日に行われたバラク・オバマ米大統領の就任式に出席した、オバマ大統領一家のファッションに、業界の各所から大絶賛の声が挙がっている。

ワシントンDCにて2度目となる大統領就任式を執り行ったオバマ大統領、そして参列したミシェル・オバマ夫人と2人娘のマリアさん(14)、サーシャさん(11)を含めて一家全員のファッション・チョイスが"素晴らしいお手本である"と高評判を得ている。パーソンズ美術大学ファッション科のサイモン・コリンズ学部長は次のように賛辞を送っている。

「オバマ夫妻はスタイリッシュなカップルですし、お子さんたちもセンス抜群です。あのような式典ではダークカラーをチョイスする人が多い中、御一家が各人ともに自信を持ちドレスアップしたのはお見事でしたね……アメリカ国民だけでなく、世界中の人々にとっても素晴らしいお手本になったのでしゃないでしょうか」と大統領一家のファッション・センスに手放しの称賛を送っている。

49歳のミシェル夫人は、トム・ブラウンのドレスにネイビー・チェック柄のシルク・コートを羽織り、ジェイ・クルーのベルトを合わせた。一方で、マリアさんはエレクトリック・ブルーのドレスにジェイ・クルーのプラムカラーのコートを、さらにサーシャさんはケイト・スペード・ニューヨークのドレスと、2人仲良くパープルでコーディネートを合わせている。ケイト・スペード・ニューヨークのクリエイティブ・ディレクター、デボラ・ロイドは「サーシャ・オバマさんが私どものブランドを選んでくれたなんて非常に光栄です。サーシャさんは若さはじけるカラフルなスピリットという弊社のテーマを象徴していますね。この歴史的瞬間の一部として参加できたことを誇りに思います」と喜びを語った。

また、ジェイ・クルーのクリエイティブ・ディレクターを務めるジェナ・ライオンズも「御一家のセンスが発展していく様を見られるのは素晴らしいことですね。個人的にミシェル夫人のファッション・スタイルが大好きなんです。夫人はクリーンで上品な仕立てのドレスが良くお似合いですよね。とてもエレガントなチョイスです」と続けている。

(C)BANG Media International