タレントの優木まおみが16日、都内で行われたイベント「青森りんご王国2013」に出席し、4代目の青森りんごクイーンに選ばれた。

4代目の青森りんごクイーンに選ばれた優木まおみ

りんご生産・栽培面積全国一を誇る青森県では、毎年青森りんごのイメージに合う健康的な著名人に"青森りんごクイーン"の称号を授与。第1回は上戸彩、第2回は安めぐみ、昨年の第3回はビーチバレーボール選手の浅尾美和選手が受賞した。

第4回となる今年は、優木まおみが受賞し、りんごをイメージした朱赤のドレス姿で登場。「今日はりんごをイメージしたドレスを着てきました」という優木に、青森で生産されたりんご1年分と記念盾を授与された。優木は「りんごの赤くて力強いイメージに私が合っているということで選んでいただいてうれしいです。りんごといえば青森県なので、皆さんに知ってもらえるようにりんごクイーンとして頑張っていきたいです」と意欲。さらに青森産のりんごを口にして「果汁が凄いですね! ジュースを飲んでいるみたい!噛みしめると甘みが凄くあって美味しいですよ!」と絶賛した。

優木といえば、先日カリスマ美容師と6月に結婚することを発表したばかり。「最近、彼が太ってきているので、体調管理を含めてりんごを切って食べてもらおうかな」と話し、この日ははめていなかった婚約指輪について問われて「一緒に探しに行って、注文しました。まだ届いてないんですよ」と説明。6月の結婚式に向けて「ウエディングドレスを試着したり自分に合うドレスを探したりしている段階。今は誰を呼ぶのか現実的な準備で結構大変だと実感しています」と多忙な日々を送っているとか。また、報道陣から妊娠を思わせる「身体に酸味が欲しがっている?」という質問に「今のところはスイートな日々を過ごしています(笑)」と否定し、「順番は守る?」という質問にも「そうですね。はい(笑)」と答えていた。