映画『相棒シリーズ X DAY』(3月23日公開)に出演する俳優の田中圭が、2月27日放送回のドラマ『相棒 season11』に出演することが16日、明らかになった。
田中が演じるのは、警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬。映画は、ドラマの後に起こった事件という位置付けであるため、映画でコンビを組むことになる川原和久演じる警視庁捜査一課・伊丹憲一とはドラマでは久しぶりの再会として描かれている。2月27日の放送回に登場する若月は、被害者が使用していたSNSサイトのIDとパスワードの解析を伊丹から依頼される。若月は他の捜査で忙しかったために一時は断るものの、伊丹から半ば脅迫まがいに仕事を押し付けられ、渋々了承する。
田中は今回の出演に際し、「岩月君がドラマに登場するのがすごくうれしいです。また彼を演じられる喜びと、相棒シリーズに本格的に参加させてもらうのが、緊張もしますけど、光栄です」と喜びつつ、「今回はドラマなので、水谷さんとの絡みももちろんあって、間近で右京さん独特の雰囲気を感じられるのは今から興奮します。成宮君とも何年ぶりかに一緒にお芝居するので、それもすごく楽しみです」と感動しきりの様子だった。
2000年の誕生以来、10年以上にわたって高視聴率を維持しているドラマ『相棒』。これまで2008年に『相棒-劇場版-』、2009年に『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』、2011年に『相棒-劇場版II-』と映画化され、公開のたびにヒットを記録した。映画『相棒シリーズ X DAY』は、警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)とシリーズ初登場となるサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)が主人公。物語はある殺人事件の現場に、通常現場には現れないサイバー犯罪対策課の刑事・岩月がいたところから始まる。全く異なるキャラクターの2人は、いがみ合いながらもともに捜査を進めていくうちに"ある企業の機密漏えい"にぶつかる。そして、事件は意外な展開を見せていく。