NTTドコモは1月11日、都内でプレス向けに新CM発表会を開催した。同発表会では1月18日より放映が開始される新CMの概要説明が行われたほか、CMに出演している高橋克実さん、草刈民代さんらが登壇しトークセッションを行った。
発表会の冒頭、NTTドコモプロモーション部の樺沢正人氏が登壇し挨拶した。今回発表された2種類の新CMは、ドコモが18日から開始する学生とその家族向けの割引サービス「応援学割」「学生家族いっしょ割」を訴求する内容となっている。ドコモダケを擬人化した「ドコモ田家(ダケ)」編は、高橋さんが父親、草刈さんが母親に扮したドコモ田家一家を軸にストーリーが展開されるもの。樺沢氏が「家族の絆をテーマの中心に据えた」と説明する通り、家族の温もりが感じられるCMになっている。新CMのもうひとつは、AKB48が出演し学生を応援する内容の「AKBダケになりました」編。
新CMは、渡辺謙さん、堀北真希さんらが出演している「walk with you」シリーズと平行して放映されていく予定。樺沢氏は「家族が仲良くなり、幸せの胞子が広がっていくようなイメージで今後とも広告展開していきたい」と語った。
続いて、CMに出演している高橋克実さん、草刈民代さん、岸部一徳さん、藤村志保さん、橋本愛さん、蒔田彩珠さん、市原尚弥さんが登壇しトークセッションを行った。キャスティングが最大の肝だったという本シリーズ。高橋さんは「ドコモダケの帽子が世界一似合いそう」という理由で起用されたという。CMの中では婿養子という設定になっており、恐妻の草刈さんに頭が上がらない。岸部さんが茶目っ気たっぷりの祖父役を演じ、藤村さんが上品で可愛らしい祖母役を演じる。高橋さんは「発言権のない父親です。これは実際のプライベートでも同じです」と話し出演者を笑わせた。
長女役の橋本さんは、共演の高橋さんについて「ぬるい感じの目で見ていただいています。何の刺激もなくて」と発言。会場から笑いが起きると「その場に居やすいという意味です」と自らフォローしていた。次女の蒔田さんは小学生。10日にドコモから発表されたAndroidスマートフォンの新製品「スマートフォン for ジュニア SH-05E」(シャープ製)を手渡されると、「楽しみにしてました。ボタン操作も簡単で、とても使いやすいです」と満面の笑みを見せていた。
(記事提供: AndroWire編集部)