スマートフォン向けサイトも簡単に制作可能

スマートフォンが急速に普及している現在、Webサイトがスマートフォンに最適化されていることは不可欠だ。同ソフトでは、PCのWebサイトだけではなく、スマートフォンサイトも制作することができる。専用のテンプレートが用意されているため、スマートフォンに特化した見やすいレイアウトを行うことが可能となった。スマートフォンの普及によって、PCでもスマートフォンでも閲覧しやすいWebサイト作りが必要となってきているため、各デバイスに適したサイトに対応できるこの機能は非常に便利だといえる。

スマートフォン用のテンプレート

WordPressに対応、どこでもサイト更新が可能に

ブログ感覚でWebサイトの更新が可能なCMS「WordPress」への対応も、同ソフトの大きな追加要素だ。これによって、Webサイトの運用は劇的に効率化されることが予想される。

というのも、従来はWebサイトを更新するごとにBiNDを開いて編集しなければならず、また編集にはBiNDがインストールされているパソコンが必須だった。そのため、外出時の編集や複数人での運用が難しく、更新頻度の高いブログなどのコンテンツは無料ブログサービスで代用されることも多かった。しかし、無料ブログサービスではデザインに制限があるため本サイトとの統一感が出しにくく、本格的なWebサイト制作には不向きな面もあった。

これらの課題を、この「BiND for WordPress」機能が解決してくれる。「BiND for WordPress」を使用することにより、Webブラウザ上でWebサイトの更新ができるようになる。つまり、BiNDを開くことなく、外出時に手元のスマートフォンやタブレットで更新ができるのだ。もちろん、複数人が同時に更新することも可能となる。

WordPressに対応したことで、Webブラウザ上から更新作業を行うことが可能となった

手を入れるのが難しいWordPressのテンプレートも、BiND用テンプレートと同様にカスタマイズできるのは嬉しい機能だ

作成方法はBiNDの他のテンプレートと同様で、WordPress用のテンプレートを使ってデザインをカスタマイズしながら制作していく。そのため、無料ブログサービスでは実現できないオリジナルデザインのWebサイトを制作できる。本来、WordPressを使ったサイト制作には、既存のテンプレート(テーマ)を使用すればスピーディーに制作できるというメリットがある一方で、既存の物を用途に応じてカスタマイズするには知識と手間を要するというデメリットもある。そのため、同ソフトの編集機能でオリジナルのWordPressテンプレートをデザインできるという点は非常に価値が高い。なお、同ソフトのプロフェッショナル版には8種類のWordPressテンプレートが収録されていて、そのほかにも別売りのテンプレートを追加することもできる。

CSS詳細設定で上級者向けのカスタマイズにも対応

これまで紹介してきた機能に加え、「CSS詳細設定」機能も追加された。これにより直接CSSを記述することができるようになったので、ピクセル単位でのデザインの調整を行うことができ、CSSを使用できる上級ユーザーの自由度が高まった。

そのほか、上級者向け機能としては、ブランクサイトのテンプレートが用意されている。ブランクサイトのテンプレートでは、文字通り何もない状態からWebサイトを制作することができる。ブランクサイトでは「スマートモード」や「エディタモード」向けの各パーツを使うことができるため、まったくのゼロから制作する場合に比べ、効率的に制作することが可能だ。

「CSS詳細設定」機能

ブランクサイトからWebサイト制作が可能

サイトの公開はWebLiFEサーバーにおまかせ

サイトが完成したら、それを公開するためにサーバー上へファイルをアップロードする必要がある。同ソフトには、簡単な設定で公開できる同社の「WebLiFEサーバー」の無料利用権が付いてくる。BiND6のベーシック版には同サーバーの「Basicコース(6カ月分)」および「Premiumコース(1カ月分)」、BiND6のプロフェッショナル版には「Basicコース(24カ月分)」および「Premiumコース(3カ月分)」が付属する。このサーバーを使用すれば、ショッピングカート機能なども利用できる。

もちろん、一般のサーバー上での公開も可能となっている。前述したWordPress対応機能も一般サーバーに解放されたため、ユーザーは任意のサーバーでWebサイトを公開することができる。

WebLiFEサーバーを使用すれば簡単に公開が可能

BiND6は、WordPress対応やCSS詳細設定の追加によってユーザーの自由度を高める一方で、「スマートモード」によってHTMLを介さずにWebデザインをより簡単かつ効率的に行う手段も拡張した。各種デバイス向けにサイトを作成できる機能も、スマートフォンが普及しつつあるこの時代には非常に便利なものだ。

まったくの初心者という人からある程度知識のある人まで、Web制作を手広く助けてくれるこのソフト。Webサイトのデザインに興味のある人には、ぜひ触れてみてほしい。