恋人からもらった自分史上最低のプレゼントは?

「彼氏からもらったプレゼントが微妙で困った」なんていうのは、よく聞く話。恋人からの心のこもったプレゼントはなんであれうれしい……とはいえ、何でもいいわけではないようだ。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、「恋人からもらった自分史上最低のプレゼント」について聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.恋人からもらった自分史上最低のプレゼントを教えてください。

■人形・ぬいぐるみ
・「ゲーセンで取ったかわいくないマスコット」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ちょっと気持ちの悪い人形で困りました」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「カンガルーのぬいぐるみで、なめてんのかと思った」(28歳女性/その他/その他)

■インテリアグッズ
・「自分で作った押し花の額」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「木彫りのモアイのような像が気持ち悪くて嫌でした」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「わけのわからないシーサーの置物」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■アート系?
・「アート系写真集で、全然見ていて楽しくなかったのですぐに捨てました」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ブックスタンドだが、ハダカの男女が絡み合って合体(!)している彫刻がスタンドに溶接されている」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

■衣類やバッグ
・「自分の趣味じゃない、マチの全然ない細長いかばん」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「その時の流行りだったワンピース」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「黒いブラジャーとスケスケのショーツのセット」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■アクセサリー
・「偽物のブルガリのピアス」(32歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「黒くてプラスティックでおそろいの腕輪……ダサかったです」(28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「社会人になってからもらった、中学生がしていそうなシルバーのネックレス」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「好きでもないディズニーキャラクターのアクセサリー」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■キャラクターグッズ
・「変なキャラクターのキーホルダー」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「スヌーピーなのにかわいくないストラップ」(26歳女性/小売店/事務系専門職)

■食べ物系
・「キムチの詰め合わせ」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「こっちは高額なプレゼントをあげたのにチョコ1個」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ホワイトデーに手作りしたお菓子で、内容が他の人と同じなうえに、ちょっと形が悪いものが自分のところにきた」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■彼の自作
・「英語で書かれたポエム」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自作の歌で、鳥肌がたつほど気持ち悪かった」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■その他
・「バラの花束は電車で帰るときに恥ずかしかったです」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「実家の農家の土(少量)……植木鉢にも足りない」(25歳女性/電機/技術職)
・「野球のグローブとボール」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
恋人からもらったプレゼントで特に不評だったのは、人形やぬいぐるみ。「女性はぬいぐるみが好き」と考える男性が多いのかもしれないが「欲しくもないぬいぐるみをもらっても困る」という意見が多かった。特にゲームセンターの景品は、彼女からねだられでもしない限り避けたほうが良さそうだ。

またなぜか"カエルの置物"と"押し花"をもらって困惑したという人が複数いた。カエルや亀などのリアル系の置物は苦手という人が多いので、彼女にそうした趣味がない限りはやめておこう。押し花は一見ロマンチックにも思えるが、使い道が分からず困ってしまうようだ。

女性が欲しがるプレゼントの定番としてアクセサリーがあるが、「別れたいと思った時に指輪をもらってしまい困った」という声や、「付き合いたてなのに指輪をもらい困惑した」という声があげられた。品物が最悪というより、贈るタイミングを誤ると"最悪"ということか。高価なプレゼントはうれしいものだが、受け取る側が負担に感じることもあるようなので注意したい。

恋人が日頃どれだけ自分を気にかけ、理解してくれているのかが分かるプレゼント。それだけに、不要なものを受け取るとガッカリ感も大きいようだ。

調査時期: 2012年12月14日~2012年12月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート