恋愛で優位に立つため「告白は女性からさせる」という人や、振られて傷つきたくないという理由で、自分からは告白しないという男性がいるようだ。一体どのような方法で、女性を告白へと誘導するのだろう。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、女性に告白させるように仕向けたことがあるか聞いてみた。
>>女性編も見る
Q.女性に告白させるように仕向けたことはありますか?
はい 4.0%
いいえ 96.0%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな方法で仕向けましたか?
■思わせぶりな態度でじらす
・「自分に好意を持っている子に、思わせぶりな態度をとった」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「いい感じになっても、付き合う話題を全然しない」(31歳男性/食品・飲料/営業職)
■積極的に好意をアピール
・「自分が好きであることを遠まわしに猛アピールした」(27歳男性/その他/技術職)
・「積極的に話しかけるようにした」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/金属・鉄鋼・化学)
■さりげないスキンシップ
・「頭をぽんぽんして、意識させるようにした」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■告白を強要して失敗
・「好きな人がいるんなら正直に言った方が良い、必ずうまくいくと言ったが、自分ではなかった」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「酔っ払って告白しろと強要したら殴られた……無理強いはいけません」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)
■その他
・「友達に吹き込んだ」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「誘導尋問をした」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
■総評
女性に告白させるように仕向けたことがあると答えた独身男性は4.0%だった。恋の駆け引きは女性の方が一枚上手ということか。それとも「告白するなら自分から!」という男らしい男性が多いのだろうか。とはいえ、わずかながらも女性からの告白を引きだした駆け引き上手な男性がいることが分かった。
そんな男性たちが用いた方法の1つが「思わせぶりな態度でじらす」というもの。恋愛の駆け引きで最も王道なのが、この「じらし」テクだろう。積極的に好意をアピールしつつも、こちらからは最後の告白をしないこと。そうすることで相手の恋愛感情はさらに高まり、いよいよ抑えきれなくなるようだ。ただし、相手の気持ちが冷めてしまう場合もあるので、じらし加減に気を付けたい。
スキンシップが有効だという意見もあげられている。好きな男性から頭をなでられたり、ポンポンたたかれるのが好きという女性は多い。しかしこれも、ある程度の関係が築けていないと単なるセクハラになりかねないので注意が必要だ。
男性の場合、女性から告白させようと仕向けて大失敗したパターンも多い。男なら、下手な小細工なしで直球勝負! 素直に気持ちを伝えるのが一番のようだ。
調査時期: 2012年12月14日~2012年12月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート