歌手で俳優の福山雅治の主演映画『そして父になる』(2013年秋公開予定)に、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキーらが出演することが27日、明らかになった。
福山にとって約5年ぶりの主演映画となる本作は、是枝裕和が監督を務め、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキーのほか、風吹ジュン、國村準、樹木希林、夏八木勲といった豪華キャスト陣が脇を固める。
福山が演じるのは、東京の建設会社で働くビジネスマン・野々宮良多。学歴、仕事、家庭、子ども…自分の能力ですべてを手に入れ、自分は人生の勝ち組だと信じて疑わなかったが、ある日、病院からの連絡で6年間育てた息子は病院内で取り違えられた他人の子どもだったことが判明する。血の通わぬわが子に変わらない愛情を迷わずに注ぎ続ける妻・野々宮みどり(尾野真千子)と、一見粗野だが温かい相手方の家族との交流を通し、良多はそもそも自分は「父親」であれたのかと問いはじめる。
自身初の父親役について福山は、「経験がないものですからどうしたらいいか不安でした」としながらも、「いわゆる父性が前面に出ているタイプの父親像ではなかったのでやりやすかったです」と振り返っていた。そのため、役作りについても「そのまま役に入っていけたと思います」と語り、「やって行くうちに自然と変化が出てくるのではないかと思っていました」と経験豊富な彼らしいコメントを残した。
また、良多の妻を演じた尾野真千子は、待望の是枝組への参加を喜びつつ「やっていくうちセリフや気持ちがどんどん変わっていくスタイルはめずらしく、ワクワクしたし楽しかったです」と相当新鮮だった様子。また、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で福山と夫婦役を演じた真木よう子は、「今回のような嫌なやつも意外とハマってるな、と。見たことがない福山さんがみられると思います」とアピールした。
(C)2013『そして父になる』製作委員会