AKB48の大島優子、高橋みなみ、島崎遥香、川栄李奈が26日、都内で行われたコーエーテクゲームスの新作ソーシャルゲーム『AKB48の野望』の完成発表会に出席した。
同ゲームは、架空の世界"ラ・チャント"を舞台に、プレーヤーが様々な交流や戦いを繰り広げるソーシャルシミュレーションゲーム。AKB48すべてのメンバーが巫女となり、それぞれの使命や意思に従い、乱れた世界"ラ・チャント"を制覇するべく立ち上がる。GREEより2013年1月から提供がスタートする予定。
4人は同ゲームで着用した衣装で登場し、高橋が「いつものAKB48の衣装や制服と違うので、そのキャラクターになった気持ちになりますね」と感想を述べ、大島も「いつもと違うのでソワソワしています。私はナルシストの役で、これを着るとナルシストの気分になります」と満足げ。その大島は、同ゲームで自分を認めない相手と敵対するナルシストのキャラクターを演じており、板野友美やこの日登場した島崎と敵対関係になるが、実際は板野や島崎と「仲が良いですよ」とゲームだけであることを強調した。
発表会終了後は報道陣の取材に応じ、前日がクリスマスということで「クリスマスの夜をどう過ごした?」との質問が。高橋は「私は帰りのコンビニでサラダ買って家で食べました」、島崎は「私は家で一人カレースープを食べました」と寂しい夜を過ごしたという2人に対し、川栄は「私はお母さんと映画を見に行ってからケーキを食べました」と楽しんだ様子。さらに大島はクリスマスパーティーを開いたそうで「宮澤佐江ちゃんと地元の友達とで女子会しました。私のお家でしっかりコスプレしてクリスマス1時間を一生懸命楽しみました」と話すと、高橋や島崎から羨望の眼差しを向けられて「じゃあ来年ね」と約束して高橋や島崎の心をなだめていた。
また、AKB48の総合プロデューサーである秋元康がラジオで述べた「恋愛禁止なんて言ってない」発言には、高橋は「え~! 秋元さん疲れてますね(笑)」と喜ぶと思いきや否定的な見解。「一応我々が掲げていたルールだったので、どうしていいのか分からなくなりますから、総監督として掲げておきます」と総監督らしい言葉でしめくくった。