女優の武井咲とお笑いタレントのスギちゃんが25日、都内で行われた映画『今日、恋をはじめます』のバースデー舞台あいさつに出席した。
11月8日の完成披露試写会から12月19日の大ヒット舞台あいさつまで、合計6回のイベントを行った本作。最後のイベントとなったこの日は、武井咲の19歳となる誕生日を祝うバースデー舞台あいさつが行われ、舞台あいさつの途中からサプライズゲストとしてスギちゃんが登場した。「咲! ワイルド桃李が会いにきたぜぇ! 今日は愛しの咲が誕生日ということで会いに来たぜぇ! 19歳おめでとう! 今日から俺の女にするぜぇ!」と劇中で松坂桃李が演じた京汰の決め台詞を言い放ったスギちゃん。スギちゃんの登場に武井が「びっくりしました~。ワイルドですね(笑)」と笑顔を見せ、スギちゃんは図に乗り「39歳のスギちゃんが19歳の咲ちゃんに恋するぜぇ」と宣言するなど終始笑いの絶えない舞台あいさつとなった。
舞台あいさつ後は報道陣の取材に応じた2人は、舞台あいさつでスギちゃんに肩を抱かれた武井が、松坂の印象を聞かれ、「桃李くんは180cmぐらいありましたから、正直(スギちゃんは)小っちゃいな~と思いました(笑)」と感想を。武井の素直な言葉にもめげず、スギちゃんが「迷惑じゃなければ、今日から僕と恋始めます?」とアプローチをかけると「スギちゃんはありです。もっと知りたいかな。ワイルドそうじゃないので(笑)」と武井。その言葉に喜ぶと思いきや、スギちゃんは素に戻り「知れば知るほど引いていくと思いますよ。だから今日ぐらいで」と武井に自制を求めて報道陣を笑わせた。
累計900万部を突破した水波風南の同名漫画を映像化した本作。真面目で勉強だけが取り柄の超地味系"昭和少女"日比谷つばき(武井咲)が、高校入学式の当日、隣の席になった学校一のイケメン・椿京汰(松坂桃季)からファーストキスを奪われる。京汰の「彼女にする」という交際宣言に、つばきは猛反発するも、彼の隠された一面を見たことがきっかけで惹かれはじめる…。